Site Overlay

コロナワクチン接種について

[管理番号:9338]
性別:女性
年齢:47歳
病名:左乳癌
症状:
投稿日:2021年4月22日

左乳房温存手術をして2年になるところです。

リンパ郭清はしていません。

コロナワクチンの接種は術側は避けた方がいいのでしょうか?
となると私は右腕に接種ということになり利き腕なんですが、ダルさとか筋肉痛、腕が上がらないといったものが副反応で出ているようで、それはそれで心配です。

あと抗がん剤治療中は、全身にむくみが出ましたが、なぜか右腕な1番ひどくて抗がん剤終了から10ヶ月後くらいまで、右腕は浮腫んでいました。

ですので、最初は点滴も採血もすべて術側を避けて右でひていましたが、最近は、左の方が採血しやすかったりするので、左でもたたまにしています。

総合的に考えて、ワクチンはどちらで接種するのが良いかと思われますか??

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「総合的に考えて、ワクチンはどちらで接種するのが良いかと思われますか??」
⇒どちらでもいいと思います。
 気にしすぎでは?