Site Overlay

カテゴリー3 不明瞭集簇性石灰化

[管理番号:9322]
性別:女性
年齢:38歳
病名:集簇性石灰化
症状:
投稿日:2021年4月14日

一年半前の健康診断で不明瞭集簇性石灰化、要検査との結果が出た為、すぐに乳腺クリニックを受診しました。

その時、マンモとエコーと触診をしてもらい、医師からはカテゴリー3の石灰化だが、マンモで癌の影は見当たらず、エコーにも何も映らないし、シコリも確認できない為、半年ごと経過観察しましょうと言われ、その後、そのまま半年ごとに検査をしてきて現在に至ります。

最近、こちらのサイトのことを知人から聞き、田澤先生のお話を見ているうちに、ステレオガイド下マンモトームをした方が良いのではと考え、クリニックの医師に相談しました。
が、一年半経過を見てきてマンモ上変化がなく、恐らく、ステレオガイド下マンモトームを実施している病院へ紹介状を出しても、これだけ変化がなければ、同じ意見になるだろうとの事で、紹介状を出し渋られてしまいました。

一年半経過して変化がなくても、やはり今からでもステレオガイド下マンモトームを実施している病院を訪ね直した方が良いのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「一年半経過して変化がなくても、やはり今からでもステレオガイド下マンモトームを実施している病院を訪ね直した方が良いのでしょうか?」
⇒質問者次第です。

 不安を(多少なりとも)感じながらの経過観察なのであれば、「ST-MMT」で白黒つけましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ST-MMTEの結果について
性別:女性
年齢:38歳
病名:カテゴリー3 不明瞭集簇性石灰化
症状:
投稿日:2021年6月8日

4月にこちらに質問をしてから、先生のご意見を伺い、その後、Sステレオガイド下マンモトームを実施している病院を探し、無事に受けることができました。

その節はありがとうございました。

本日、その結果を聞きに行き、「良性ですよ、良かったですね」
と言われたのですが、ふと「全部取り切れたということでしょうか?」と聞いたところ、「全部を取り切ったということではないが、気になるところはちゃんと取れているので大丈夫ですよ」と言われたのが気になるのですが、この結果をそのまま信じても良いのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「「全部を取り切ったということではないが、気になるところはちゃんと取れているので大丈夫ですよ」と言われたのが気になる」
⇒大丈夫です。

 ST-MMTは(他の組織診も同様に)「病変の全てを取りきって調べる」わけではありません。(病変の中心部であろう「石灰化部位の一部」を採取するのです)
 ★「全部取りきる」ためには「摘出生検(手術)」となりますが、その必要性がないからST-MMTをchoiceしたのです。
 ご安心を。