Site Overlay

乳頭分泌物について

[管理番号:9184]
性別:女性
年齢:32
病名:乳腺症
症状:乳頭分泌、乳房痛
投稿日:2021年2月8日

初めて質問させていただきます。

わたしはもともと小さい時から両側に大きなしこりがあります。

28歳のとき胸の痛みと分泌物があり、乳腺外科でエコーをしてもらいましたが、乳腺症といわれ他は問題なしでした。

ただそのとき分泌物がもし赤色の物が出たらすぐに来てくださいといわれました。

30歳のとき、乳がんのセルフチェックをしていると右側の乳首から血液の混じった分泌物が出ました。

翌日慌てて以前行った病院へ行き、
マンモグラフィーとエコーをしてもらいましたが、
特に異常はなく、年に一度の乳がん検診を受けて貰えば大丈夫と言われました。

このとき、分泌物の細胞診?はしませんでした。

分泌物の異常があっても
エコーとマンモグラフィーのみで
それで異常がなければ細胞診はしないのでしょうか?

最後に病院を受診してから1年半経つのでかかりつけの病院へ行こうと思いますがいくつか質問があります。

1.今でも強く絞ると透明、黄色、白色の分泌物が出ます。

右のみです。
たぶん1つの穴だと思います。

何か悪いものでしょうか?

2.左胸にずっと痛みがあります。
押すと痛いです。

3.子宮内膜症治療のため、2年ほど低容量ピルを
飲んでいますが、分泌物や胸の痛みと関係ありますか?

4.分泌物の症状が出ていてもマンモとエコーのみしかしていただけない場合、より詳しく検査してもらえる病院に変えた方が良いですか?

分かりづらい文章ですみません。

少し不安になり質問させていただきました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳頭分泌について多くの方が勘違いされています。
一過性の血性分泌を気にする必要は全くありませんし、私は分泌液細胞診など行いません(無意味)

分泌で大事なことは、「その分泌が乳管内の腫瘍によるものなのだろうか?」という観点です。
そうすれば重要なことが
①単孔性(1か所の孔から分泌していること)
②継続性(毎回絞ったら分泌することが3か月以上継続すること)
であることがご理解いただけるでしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
9+
Scroll Up