Site Overlay

乳癌手術後の抗がん剤追加治療について

[管理番号:9125]
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:
投稿日:2021年1月19日

病理所見は、下記となります。

腫瘍径18×21mm
左乳房全摘出(12/10に手術)
Nuclear Grading GradeⅠ
Histrogical Grading GradeⅡ
ER90% PgR100%
リンパ節転移無し(0/2)
HER2陰性
K i-67 30%
オンコタイプDX検査を考えましたが、コロナ影響で検査結果が出るまで約2ヶ月かかると言われました。
2ヶ月以上は待てないというのが医師の見解で、ホルモン剤治療のみで治療するか、検査結果を待たずすぐに抗がん剤追加治療を行うか、検査結果を待って判断すべきか迷っています。
アドバイスいただけませんでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「オンコタイプDX検査を考えましたが、コロナ影響で検査結果が
出るまで約2ヶ月かかると言われました。」

⇒違うと思いますよ。

 当院では普通に(OncotypeDXしてますけど)4週間以内で出ているし、
「そもそも」2か月も待てないという状況でもありません。
 ご安心を。