Site Overlay

診察予約について

[管理番号:9121]
性別:女性
年齢:52
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2021年1月18日

初めて質問をさせていただきます。

気になるしこりがあり、2月に市川で予約をさせていただいてます。

 6年前までは毎年超音波検査をしており、指摘を受けたことはありません。

 5年前に左乳房の筋状のゴリゴリしたものが気になり、近所の乳腺専門医がいるクリニックに行き、マンモ、超音波をしましたが、異常なしとのことでした。

その後は恥ずかしながら検診には行っておらず、昨年くらいから右乳房の張りや違和感、痛みは気になっていましたが、更年期症状であろうとやり過ごしておりました。

 昨年11月、身体にローションを塗っていたときに、右乳房外側上部に硬いものが触れました。
恐る恐る丹念に触ると、筋状のゴリゴリした線の途中にパチンコ玉くらいの大きさのものがあります。
いつのまに存在していたのか、血の気が引きました。
生理周期とは関係なく、痛み、違和感、しこりはずっと存在しております。
子どもの中学受験が控えており、夫は単身赴任なため、サポートに専念して、それが終わってから自分のことをと思って動けずにおりましたが、最近、日に日に大きくなってきているようで気が気ではなく、意を決して予約電話をさせていただきました。

2月中旬の予約ができました。
診察していただいた際、悪性が疑われる場合は即生検希望なのですが、過去のQ&Aを拝見すると、
通常は生検は日を改めるとのこと。
即時していただくためには、生検希望メールで予約を取り直しさせていただいた方がよろしいでしょうか。
時間はかかっても先生に診ていただきたく、受験や入学等のスケジュールと併せて、一日でも早く治療を進めていきたいです。

 勝手なお願いで申し訳ありません。
ご教示いただけたら幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「生理周期とは関係なく、痛み、違和感、しこりはずっと存在」
⇒これは100%疑いなく、「更年期の症状(女性ホルモンが不安定となり正常乳腺を刺激)」ですよ。

「即時していただくためには、
生検希望メールで予約を取り直しさせていただいた方がよろしいでしょうか。」

⇒その通りです。
 決着をつけた方がいいのでは?

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
22+
Scroll Up