Site Overlay

術後の治療について

[管理番号:9062]
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2020年12月16日

9月に右胸温存手術を受けました。

病理結果は以下の通りです。

t1 13mm×7×7 n(-) 0/3 断端(+) f(+) ly(+) v(-)
ER(3b) PgR(3b) HER2(-) NG(2) HG(II) MIB-1 10%~20%

最初はホルモン療法のみでと言う話でしたが、断端陽性のため再切除するか決めるまでの間に、抗がん剤も~するとしたらTC4クールという話がありました。

その後、全摘することにして11/10に手術を受けました。

病理の結果は残っていたものは全部取れたという事でした。

その場で今後はホルモン療法のみで、タモキシフェン5年注射2年という事になりました。

抗がん剤の話はなくなったのですが、それは全摘したからでしょうか?
癌細胞自体は変わっていないのに、温存→全摘で術後の治療が変わる事はありますか?
抗がん剤の話が1度でもあったので、しなくて良いのか少し不安です。

私はホルモン療法のみで大丈夫でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

局所治療(手術や放射線)と全身治療(ホルモン療法や抗がん剤)は区別しなくてはいけません。

部分切除だから抗がん剤が必要だけど、全摘だから要らないは、1000%ナンセンス。
シンプルにKi67(MIB-1)が20%以下だから抗がん剤は不要でいいのです。(その医師のコメントは忘れましょう)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
10+
Scroll Up