Site Overlay

片側、ひとつの穴から黄土色の乳が出ます

[管理番号:3413]
性別:女性
年齢:34歳
はじめまして。
今、2歳の子供がおり、約1年半前に卒乳をしました。
しかし、今でもずっと、乳を絞ればぷくっと母乳が出る状態が続いています。
色は白だったり、少しクリーム色っぽかったりです。
しかし、数日前に軽い気持ちで乳を絞ってみたら、左胸からくすんだ黄色というか、黄色にほんの少し茶色が混ざったような、黄土色みたいな乳が出ました。
左胸には、現在、母乳が出る穴が4.5個くらいあるのですが、その中の決まったひとつから黄土色のものが出るのです。
絞れば同時に、他の穴からはいつものように白い乳が出ます。
反対の右胸も白い乳が出ます。
絞ればごく少量出る、という感じで、下着に付いたりすることはありません。
絞った後は、時間を空けないとどんなに強く摘んでも出ません。
これは、黄土色のものも、白いものも同じです。
気になって、先日、乳腺外科へ行ってまいりました。
エコーでは異常無し、医師が乳を絞って、出たものに紙をあてて潜血検査もしましたが、異常無しでした。
ただ、その時に黄土色のものが出ていたかは不明です。
医師が絞り、「これ?」と乳を見せてきたのですが、違ったので、これとは違う、もっと茶色いです、と伝えたのですが、ふーん、と言われ、
そのまま検査をされてしまいました。
医師には、複数あるうちの決まったひとつだけから、周りの乳とは色が違う黄土色のものが出るのは大丈夫か、と聞いたのですが、乳腺は中で繋がっているから関係無いと言われ、腐ってんじゃない?と言われました。
先生、複数あるうちの決まったひとつだけから黄土色のものか出るのは、単孔性というものとは違うのですか?
もしかしたら、乳管造影検査をするのかな‥とも思っていましたが、マンモグラフィーもしませんでした。
どうしても納得出来ず、家にあった、尿で潜血を調べるものですが、紙を黄土色の乳に当ててみたら、潜血反応が出ました。
ただ、ルール違反での使用なので、正しいのかわかりませんが‥
なんだか腑に落ちず、不安も拭えませんでした。
精査は必要でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
卒乳後も続く「乳汁分泌」これは全く珍しくもありません。(数年は普通です)
「先生、複数あるうちの決まったひとつだけから黄土色のものか出るのは、単孔性というものとは違うのですか?」
⇒これは単孔性ではありません。
 「乳腺は中で繋がっているから関係無い」というその医師は間違っています。
 一つの乳管系で「乳汁鬱滞」が強く、変性していると思います。
○全く心配ありません

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up