Site Overlay

急に大きくなって痛みだしたしこり

[管理番号:1571]
性別:女性
年齢:44才
私は昔から身体のあちこちにコロコロした小さな脂肪のしこりがあり、左胸にも二十代の時からありました。
何度か診ていただき、異常はないとのことでしたが、数日前に痛みと痒みを感じて触ってみたら、三センチほどに大きくなっていてびっくりしました。
よくよく思い出すと、2週間ほど前に夜中に痒くなり掻いていた記憶はあり、今は掻くほどの痒みはないのですが赤く熱を持っています。そちらに受診した方が宜しいでしょうか?
このホームページを読んで、先生の誠実なお答えを見てると、質問する勇気が湧きました。
お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容だけでは確実に判断はできませんが…
「左胸にも二十代の時からありました」「何度か診ていただき、異常はない」「数日
前に痛みと痒みを感じて触ってみたら、三センチほどに大きくなって」
⇒これは「皮膚にできたしこり」ではありませんか?
 皮膚にできた「粉瘤」が感染して「赤く熱を持っている」ように思えます。
 ○このような状況を「感染性粉瘤」といいます。
 
メール内容からは「悪性ではない」と思いますが「感染性粉瘤」であれば、処置が必要となります。
 
「そちらに受診した方が宜しいでしょうか?」
⇒もしも「感染している」としたら、予約を待つよりも「当日受付」で処置を早めにした方がいいかもしれません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up