乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2163]
性別:女性
年齢:47歳
はじめまして。
QandAで勉強させていただいております。
温存手術の予定をしています。
しこり1.5cm程ですが、このしこりの他に同じ側の胸に細胞診でクラスⅡ線維腺腫と診断されたものがあります。
このような場合、乳がん手術の際に一緒に取った方が良いものでしょうか。
この主治医の先生は、気になるならこの手術の際に一緒に取ることは可能だが、その分、胸の形が悪くなるとの事でした。
田澤先生のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
【術前検査】
Er(+)、PgR(+)、HER2(2+)、Ki67 60 グレード2
細胞診により脇のリンパ節に転移確認。
リンパ廓清予定。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこり1.5cm程ですが、このしこりの他に同じ側の胸に細胞診でクラスⅡ線維腺腫と診断されたものがあります。このような場合、乳がん手術の際に一緒に取った方が良いものでしょうか。」「この主治医の先生は、気になるならこの手術の際に一緒に取ることは可能だが、その分、胸の形が悪くなるとの事でした。田澤先生のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。」
⇒この担当医と同意見です。
 「細胞診で明らか」であれば「そのままでもいい」ですが、「気になる」ならば「一緒に取ってしまう」ということです。
 変形は「あまり関係」ありません。(線維腺腫をマージンをつけずに摘出するだけであれば変形などしません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。