Site Overlay

オンコタイプDX

[管理番号:7645]
性別:女性
年齢:39歳
病名:乳癌
症状:

はじめまして。

左乳房全摘手術を受け、3週間が過ぎました。

主治医からは今後はホルモン療法をやっていきます。
と言われました
が、しこりも大きくki-67値も低いと思えず(主治医からは比較的低いと言われました)本当に抗がん剤をやらなくていいのか不安になってきました。
もちろん抗がん剤治療はしたくないのでオンコタイプDXを受けて見たほうが良い値なのか?高額だから悩みます。

次回の検診で主治医にも相談しようと思っていますが、田澤先生のご意見も聞かせていただきたいと思います。

R1 5/(下旬) 乳癌判明
6/(中旬) 検査結果
※ステージ1or2(リンパ転移次第)
※ホルモン受容体陽性
※HER2陰性
※Ki-67 10%
※核グレード1
※しこり2.1×1.5×0.8(広がり型?)

6/(中旬) センチネルリンパ節生検
7/(上旬) リンパ転移なし
7/(中旬) 手術
7/(下旬) 退院
8/(上旬) 術後病理結果
※浸潤性入管癌
※ステージ 2a(bと悩んでた?)
※エストロゲン陽性 allred score7
※プロゲステロン陽性 allred score8
※HER2 1+ 陰性
※ルミナル??
※グレード2
※ki-67 20%
※しこり a 3.5??3.0??1.3
b 1.0??0.5??0.5
c 0.5??0.4??0.5
※充実性腺管癌、腺管形成癌、硬癌
※脈管侵襲 認められず
※端断 認められず

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私はKi67=20%ではOncotypeDXを特に勧めてはいません。(21~40を勧めています)
ただ、患者さん側から積極的に「OncotypeDXをしたほうがいいのか?」とアプローチがあれば、皆さんに「迷うようなら、やった方がいいですよ」と勧めています。

あくまでもKi67は参考値なので「OncotypeDXをしなくてもよい」という理由はないのです。

「もちろん抗がん剤治療はしたくないのでオンコタイプDXを受けて見たほうが良い値なのか?高額だから悩みます。」
⇒迷うなら行いましょう。