Site Overlay

分泌のない乳頭腫について

[管理番号:6120]
性別:女性
年齢:43歳
はじめまして。
お忙しい中、このような場を設けてくださりありがとうございます。
この度、針生検で乳頭腫と診断され、こちらのページと出会いました。
よろしくお願い致します。
出産1回経験、閉経なし、授乳期間3年3か月。
親族に癌患者なし。
乳頭分泌なし。
乳腺外科専門クリニックにて2015年秋より、マンモは1年に一度、超音波は半年に一度、で定期的に検診を受けていました。
診察当初より、左乳房に一か所、水が溜まっている所があるといわれており、母乳の残りでしょうとのことでした。
2017年6月 超音波で左乳房嚢胞あり。
触診しこりなし。
これまでの検診は半年に一度だったが、念のため、3か月後に来てほしいと言われる。
2017年9月 マンモ 超音波で左胸嚢胞7mmあり。
触診しこりなし。
2017年12月 超音波で嚢胞7mmで大きさに変化はないが、嚢胞内に血流が認められるので、総合病院に行くように言われる。
触診しこりなし。
2018年1月中旬・・・総合病院にて超音波と細胞診を行う。
触診しこりなし。
2018年1月下旬・・・細胞診の結果は、「判別不能」とのことで、バネ式針生検を行う。
2018年2月中旬・・・バネ式針生検の結果は乳頭腫とのこと。
経過観察で半年後の診察で良いと言われる。
私が触っても、二人の先生が触っても、しこりがない状態だったので、
全く問題がないと思っておりましたが、乳頭腫とのことで驚いております。
乳頭腫自体は癌にはならないとのことですが、その周りで癌が発生しやすいとのことで、今後ずっと癌になるかもしれない不安と一緒に生きていかなくてはいけないことが辛いです。
ちなみに、総合病院での細胞診と針生検を担当された先生が非常勤の女医さんということで、大変失礼ですが、検査の精度が本当に正しいものか不安な点もあります。
見当違いな箇所を刺していて、正しい検査結果ではない可能性もありますか?
田澤先生にマンモトームをお願いすることで確定診断となり解決しますか?もしくは私には、マンモトームは必要ない検査でしょうか?
針生検の検査結果は、乳腺外科部長先生からお聞きし、乳頭腫なのでこのまま半年の経過観察で良いとのことでしたが、とても冷たい受け答えで、私自身も気が動転していたのもあり、聞きたいこともあまり聞けませんでした。
先生の言われた内容も今一つ覚えていないような状況です。
総合病院に行くように言われた12月から、嚢胞のある左乳房だけがチクチクピリピリ痛むことを乳頭腫が原因なのか聞きましたら、「さあね」というそっけない一言で何とも居たたまれない気持ちになりました。
このままこの先生にお世話になるのも正直不安です。
その後、痛みは田澤先生の回答で読みましたが、心配のストレスでホルモン分泌が影響を受けた為ということでよろしいのでしょうか?
また、嚢胞が7mmで一か所とのことで、摘出をお願いできるか相談しましたら、どこまで広がっているか分からないから、どこまで取ればいいかも分からないから、乳房の形が悪くなるよと言われました。
一か所で7mmと分かっているのに、広がりが分からないと言われるのは、どういう意味なのでしょうか?
私の場合は乳頭分泌が無いため、乳管腺葉区域切除が不可能だからということでしょうか?
詳しい説明をもらえず、よく理解できず不安だけが頭に一杯で苦しいです。
画像も無く、私の上手くない、これだけの説明では難しいかもしれませんが、田澤先生でしたら、どのようなご判断をされるのでしょうか?
乳頭腫だけピンポイントで切除するのか、左乳房を全摘されるのか、どのようにお考えになられますか?
東京まで新幹線で2時間の場所に居住していますが、先生に診て頂くことは可能でしょうか?
何度か通うことになるのであれば、その回数や日数も教えていただけますか?
まず私がするべき事は何か教えていただけますでしょうか。
まだ子供が小さいので、いろいろと考えてしまい苦しいです。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「見当違いな箇所を刺していて、正しい検査結果ではない可能性もありますか?」
⇒それは私に判断できません。
「田澤先生にマンモトームをお願いすることで確定診断となり解決しますか?」
⇒その通りです。
「痛みは田澤先生の回答で読みましたが、心配のストレスでホルモン分泌が影響を受けた為ということでよろしいのでしょうか?」
⇒それは100%疑いようのないことです。
「一か所で7mmと分かっているのに、広がりが分からないと言われるのは、どういう意味なのでしょうか?」「私の場合は乳頭分泌が無いため、乳管腺葉区域切除が不可能だからということでしょうか?」
⇒そのようです。
 乳管内病変だとすると、(厳密に言えば)その乳管系に非連続に病変が存在している可能性を考えてのコメントのようです。
「乳頭腫だけピンポイントで切除するのか、左乳房を全摘されるのか、どのようにお考えになられますか?」
⇒ご希望があれば…
 乳頭腫だけピンポイントに切除することはできます。(ただ、小さな病変で良性ならばMMTEで削ってしまうことでも「質問者の不安の解消」にはなりそうです)
 
「先生に診て頂くことは可能でしょうか?何度か通うことになるのであれば、その回数や日数も教えていただけますか?」
⇒MMTEで「確定診断及び、削ってしまう」だけであれば、「市川予約」であれば一回で済みます。
 ●緊急性はないので、ご希望ならば、普通に「マンモトーム希望」として市川に電話予約してください。(3-4カ月先でも何ら問題の無い状況です)
メディカルプラザ市川駅