Site Overlay

乳頭部腺腫

[管理番号:8760]
性別:女性
年齢:29歳
病名:乳頭部腺腫の疑い
症状:乳頭の赤み、ただれ、腫れ
投稿日:2020年7月20日

2月頃から右の乳頭がただれており、リンデロンVG軟膏を塗布していましたが、改善せず4月末に乳腺科に受診しました。

その後、ステロイド剤、抗真菌剤、抗ウイルス剤を使ったものの改善せず、3回目のエコーで乳頭下あたりに丸いしこりが見つかり、乳頭部腺腫と診断されました。

今大学病院で、MRIと組織診をして結果待ちなのですが、組織診をしたということは、悪性の可能性もあるのでしょうか?
乳頭部の癌で検索してみても、パジェット 病しか出てこないのですが、パジェット 病以外の悪性腫瘍の可能性もありますか?
それと、乳頭部腺腫の症例も少なく心配なのですが、良性腫瘍でも切除手術は必要ですか?
乳頭切除、乳房全摘どちらもありえるのでしょうか?
質問が多くなってしまいすみません。
ご返信よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

Adenoma of the nipple(乳頭部腺腫)は、『乳頭部に発生』し『皮膚を破壊(皮膚が爛れる)』ので、Paget’sと間違われやすい代表格
今週のコラム 63回目 adenomaは良性上皮性腫瘍に分類され、他に乳管内乳頭腫や腺筋上皮腫などがあります。』をご参照のこと

「その後、ステロイド剤、抗真菌剤、抗ウイルス剤を使ったものの改善せず」
⇒皮膚科じゃないんだから、そんなことはせずに(最初から)「皮膚生検すべき」でした。

「今大学病院で、MRIと組織診をして結果待ちなのですが、組織診をしたということは、悪性の可能性もあるのでしょうか?」
⇒Paget’sとの鑑別ですね。

「パジェット 病以外の悪性腫瘍の可能性もありますか?」
⇒ありません。

「それと、乳頭部腺腫の症例も少なく心配なのですが、良性腫瘍でも切除手術は必要ですか?」
⇒皮膚を破壊するので「腫瘍摘出は必須」です。

「乳頭切除、乳房全摘どちらもありえるのでしょうか?」
⇒乳房全摘? 何故? そんな必要はありません。(乳頭部腺腫の場合)

 腫瘍の大きさ次第ですが、「乳頭の破壊されている部分の皮膚は合併切除必要」ですが、乳頭全部を切除する必要はありません。(乳頭部腺腫の場合)

★無論Paget’sの場合は全摘も考慮されます。(最低限乳頭は切除必要)