Site Overlay

左乳頭あたりから、左脇付け根、左脇下肋骨あたり痛み

[管理番号:5112]
性別:女性
年齢:39歳
こんにちは
4月に健康診断をうけ、左乳頭に石灰化がみつかり、要検査となりました。
線維腺腫もあったので、針生検を五月上旬にし、偽陽性の、判定がでました。
5月(下旬)日に石灰化の検査のためのステレオガイド下マンモトームをして、石灰化は良性の判定がでました。
ただ、針生検の検査が偽陽性だから石灰化が良性なら大丈夫だろうとおもうけど、念のためということで、エコー下マンモトームをして、針を三回さしました。
この結果もなにも問題ないということで、
一年後に検査でいいでしょうということで、いい結果になりました
ただ、一ヶ月半たったいまでも、左乳頭あたりから、左脇つけねにかけてと、左脇下肋骨あたりが、ズキズキ、チクチクするのですが、マンモトーム後の影響でしょうか?外からみてもはれてるわけでもなんでもないのですが、やはり針をさしてるぶん、乳房ないで多少炎症?がおきているとかんがえてよいのでしょうか?
先生の手術されたかたでも、痛みが続くかたはみえますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「一ヶ月半たったいまでも、左乳頭あたりから、左脇つけねにかけてと、左脇下肋骨
あたりが、ズキズキ、チクチクするのですが、マンモトーム後の影響でしょうか?」

⇒その影響と「(ストレスから来る)女性ホルモンによる刺激症状」がありそうです。
「やはり針をさしてるぶん、乳房ないで多少炎症?がおきているとかんがえてよいのでしょうか?」
⇒その通りです。