Site Overlay

左脇から乳頭いたみについて

[管理番号:4861]
性別:女性
年齢:44歳
はじめまして、よろしくお願いします。
一カ月前から左脇から胸にかけて痛みのような違和感と乳頭に痛みというか違和感を感じます。
先週ひどいめまいにみまわれ受診すると、良性発作性頭位めまい症ではないかと診断されました。
まだめまいはあります。
左腰もずっと痛みがあります。
以前骨がすり減っていると受診されました。
しこりのようなものは恐怖からか感じないと思います。
いろいろ悪い方へ考えてしまい全て乳がんの転移の影響なのではと怖くてなりません。
検診は6年前に一回のみです。
このような症状ですが助言をお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左脇から胸にかけて痛みのような違和感と乳頭に痛みというか違和感」
⇒典型的な「女性ホルモン刺激症状」です。
「先週ひどいめまいにみまわれ受診すると、良性発作性頭位めまい症ではないかと診断」
⇒これは「その通り」でしょう。
 この「厚さ」や「年齢から来るホルモンバランスの乱れ」も一因をなしているかもしれません。
「いろいろ悪い方へ考えてしまい全て乳がんの転移の影響なのではと怖くてなりません」
⇒1000%ありえないことです。
 今すぐ、恐怖から解放されて、冷静になりましょう。
 
○この女性ホルモンによる刺激症状(脇から背中にかけての痛み、乳頭近辺の痛み)を「乳癌があって、それによる転移症状では?」と考えている方が非常に多い事を『とても、とても』残念に思います。(何度もQandAに登場しています)
 是非『今週のコラム 54回目 『痛みだけの、(自分で)シコリとして認識しない、進行した乳癌など全くナンセンス』です。』をご一読ください。