Site Overlay

乳頭の分泌物について

[管理番号:3279]
性別:女性
年齢:43歳
いつもこちらのサイトでいろいろと勉強させていただいています。
先日の先生のコラムにもあったのですが分泌物について質問いたしますいたします。
私は7年くらい前に気づいたのですが左の乳頭から単孔性の分泌物(黄透明?)
分泌物(黄透明?)が出ていました。
乳首をつまむとぷくっと少量出る感じです。
マンモとエコーは毎年受けております。
分泌物については最近ではつまんでみるとたまに微量(肉眼ではわかりづらく
ではわかりづらく、ティッシュにとるとうっすら色がつく程度)でます。
コラムによると何か病変があれば、自然と出たり量も増えてくるということでしたが、私の場合は気にしなくていいのでしょうか?
また左の乳房が右に比べて張りがある感じです。
しこりというか乳房全体がさわると一塊のごろっとしたというかつるんとしている塊が全体的にある感じです。
ちなみに右は一般的なでこぼこ波打つ感じなんです。
この左のごろっとしたのはしこりととらえますか?
お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスいただければと思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
分泌物に関しては、まず神経質になりすぎないことです。
絞って「出たり出なかったり」程度では、殆どが無意味な現象(分泌自体は何ら特別なことではないのです)です。
「単孔性で、明らかにその乳管からは毎回でる」という状況ならば、(そこで初めて)「乳管内病変」を考えるべきです。
 
「最近ではつまんでみるとたまに微量(肉眼ではわかりづらくではわかりづらく、ティッシュにとるとうっすら色がつく程度)でます。」
⇒この程度では「気にしない」ことです。
 
「コラムによると何か病変があれば、自然と出たり量も増えてくるということでしたが、私の場合は気にしなくていいのでしょうか?」
⇒その通りです。
 慌てる状況では決してありません。
 
「また左の乳房が右に比べて張りがある感じです。しこりというか乳房全体がさわると一塊のごろっとしたというかつるんとしている塊が全体的にある感じ」「この左のごろっとしたのはしこりととらえますか?」
⇒その表現からは「乳腺そのもの」だと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up