Site Overlay

乳腺腫瘤の経過観察について

[管理番号:5037]
性別:女性
年齢:37歳
6月の初めにエコーの検診を受け、6月の終わりに結果が届き、左乳腺腫瘤の疑いで「診察を要する」と書いてありました。
その晩は不安で眠れず、次の日急いで乳腺外来のある近所のクリニックを受診しマンモとエコーをとりました。
5mm×3mmと小さいので半年後に必ずまた受診にして、様子を見ましょうと言われました。
触診では分からないそうです。
「詳しい検査は必要ないですか」と尋ねた所、「小さいので今の段階で調べてもほとんど良性か悪性かわからないんですよね、、。
それにほとんどの人がエコーだと引っ掛かるものですし。
何か変わったことがあれば、それより前でも受診してください」と言われました。
半年も放置してもし悪化したらと不安になり、調べていたところこちらのサイトを見つけました。
同じような相談を探すと、田澤先生の「せっかくの超早期発見のチャンスを半年も育ててからの診察になってしまう」と言うような回答を発見し、毎回の先生の親身な回答を読んで、田澤先生の診察を受けたいと思いメディカルプラザ市川(水曜の初心診察はおすすめでないようなので)に電話をすると10月中旬になるそうです。
今から4ヶ月後ですが、その間に悪化してしまうこともあるのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「「小さいので今の段階で調べてもほとんど良性か悪性かわからないんですよね、、。」
⇒画像では、そうかもしれませんが「組織診すれば、100%確定」します。
「今から4ヶ月後ですが、その間に悪化してしまうこともあるのでしょうか。」
⇒(他院で6ヵ月後でOKと言われた上での)4カ月は十分問題ありません。
 5mmだから大丈夫といっているのではなく、あくまでも「医師が経過観察でもOKと言っている所見だから4カ月でも大丈夫」なのです。
 ♯因みに水曜日予約外は(待っている他の患者さんに迷惑だから)診察当日に検査は行いません。