Site Overlay

乳輪下のしこり

[管理番号:3387]
性別:女性
年齢:31歳
はじめまして。
現在授乳中なのですが、乳首の淵に丸くよく動くしこりがあります。
プニッとして皮膚の下から動くのがわかります。
不安に思ったので産婦人科の乳腺外来に行きました。
エコーで医師に悪いものではなく、乳口が肥大してふれるていると。
しこりでもないし大丈夫ですよと言われたのですが。
その時エコーで一緒に見たのですが、しこりの部分は黒く写っていて、
医師は癌なら黒くぬけてうつらないし大丈夫ですよと言われたのですが、いまだに悪いものではと思ってしまいます。
半年前にもエコーで検査した時はありませんでした。
乳がんなど悪いものではないでしょうか?半年前にエコーで検査をした時はありませんでした。
その後すぐ出産しました。
しこりは触って1センチないくらいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳輪下は皮膚が薄くて乳腺の硬い部分(fiber)が直接触れるので、「硬く結節状」としてそれらが触れます。
この辺りは「気にすると、しこりのように触れる」と感じてしまうようです(とても多くの外来患者さんが、それらを気にして受診されます)
超音波で確認すれば十分です。
「医師は癌なら黒くぬけてうつらないし大丈夫ですよと言われたのですが、いまだに悪いものではと思ってしまいます。」
⇒その医師を信じてあげましょう。
 乳輪部分は上記コメントどうり「多くの人が気にする部位」なのです。
 その医師の超音波を信じましょう。
「乳がんなど悪いものではないでしょうか?」
⇒違うと思います。
 乳輪部分は(正常乳腺の線維部分が)「シコリのように触れる部位」であるし、エコーで確認しているのですから。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up