Site Overlay

右乳房乳輪のしこりについて

[管理番号:3166]
性別:女性
年齢:32歳
32歳初産、産後6日目です。
先日無事に出産を終え、授乳を開始しました。
妊娠後期は乳頭がとにかく痒く、掻きすぎて皮膚の表面が切れたりもしていましたが、出産前日か前々日あたりに胸全体がズキズキ痛み、また痒くて掻いていた右乳房の乳輪部分にひとつ固く感じられるような部分があったので、掻きすぎてニキビみたいになってしまったかなあと何となく解釈していました。
そのあと、陣痛などなどが大変だったのでそのことは忘れていたのですが、無事に出産を終えた翌日授乳を開始した際に、右乳房の乳輪にしこりがあることに再び気づきました。
左乳房にはありません。
場所は乳頭の近く、乳輪沿いです。
5mmから1cmくらいで丸っこくコリコリした感
じです。
そのしこりを部分的に押さえても痛いような痛くないような…
ちょっと痛いような…よくわからない感じなのですが、おっぱい自体が張っていて固くはなっており、全体的には痛いです。
助産師さんに尋ねると、まだ開きが悪い乳腺があってその乳腺に母乳が詰まってるんだろう、母乳の色にも異常がないから、しばらく様子を見てみたら?とのことでしたが、母がかつて乳がんを患ったことがあるため、その夜から強い不安感に襲われて、よく眠れなくなってしまいました…
ちなみに先ほど、両脇の下にもコリコリしたしこりを見つけました。
やはり全体的に乳腺が詰まっているのでしょうか?両側にあればなんとなく安心なのに片側にしかなくて妙に不安を煽る右乳房の乳輪横のしこりも、乳腺の詰まりのひとつですか?それとも…。
授乳中に検査をしてくれる病院はなかなかないと聞き、とにかく不安と恐怖でいっぱいです。
お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただければと思います。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭の近く、乳輪沿いです。5mmから1cmくらいで丸っこくコリコリ」
⇒乳輪沿いは「モントゴメリ腺の肥厚」が良く起こる部位です。
 暫く様子をみてもいいでしょう。
 ただし、「症状だけでは断定できない」ので「2~3カ月」様子をみても変わらない際には「乳腺外科を受診」しましょう。超音波をすればすぐに解ります。(「授乳中は診ない」などということは無い筈です)
 
「両脇の下にもコリコリしたしこり」
⇒これは副乳でしょう。(授乳期には、副乳も発達します)
 どちらにしても「リンパ節転移が両側にあることはありえない」ので御心配なく。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up