乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7712]
性別:女性
年齢:20歳
病名:
症状:左胸の乳輪に約7mmのしこり、左乳頭から左胸全体の痛み、乳輪の赤み、乳頭分泌なし

8月○○日に左胸に痛みを感じたので、左胸を触って何かしこりなどがないか確認したところ、左胸の乳輪に1cmくらいのしこりがあることに気がつきました。
その後は、痛みがあったり痛みがなかったりの繰り返しが続きました。
この時点では痛み以外の赤みとか発疹はなかった。

ちなみに、現在生理期間中でもなく、生理が終わって一週間後ぐらいのその症状が出ました。

日が経っても痛みがなくなることがなかったので8月○○日に、地元の総合病院の乳腺外科に行き、診察していただきました。

その先生は、問診した後、触診していただき、触っただけで「これは乳癌とかではなく、炎症によるものだよ。うん。違うね。
だから、これは
乳腺外科じゃなくて、今後は形成外科とかそっちのほうで取るとかの治療になる」と言われました。

私は、「そうなんですか、でも一応エコーとかできますか?」
先生「エコーできるけど予約がいっぱいで1ヶ月後だね」
結果、確定診断はしていただけず、1ヶ月後エコーという感じになりました。
炎症によるものなのにもかかわらず抗生剤も塗り薬ももらえませんでした。

次の日、心配性な私は、違う乳腺外科専門のクリニックに行き診察をしていただきました。

そこでは、前日に総合病院で診察していただいたことを伝え、エコーをしてもらいたいということを伝えました。

その先生も「多分、総合病院の先生も必要なかったから抗生剤とかださなかったんじゃないかな」と、触診していただいて、左胸の乳輪の色が右胸より赤くなっていることがわかりました。

その後、エコーをしていただいて約7mmのしこりがあるけど悪いものじゃない。
と言われました。

モントゴメリー?腺とかが炎症していて出来てるものらしいです。

確定診断というほどの病名も言われませんでしたが、乳腺の炎症的なことを言っていました。

その先生には、抗生剤をいただきました。
塗り薬は多分効かないと思う
けど欲しいでしょ?と言われ、処方していただきました。

また、痛みはなくなると思うけど、しこりは無くならないからそれは切開して手術で摘出になると言われました。

薬名:セフかペンピボキシル塩酸塩錠100mg 5日分
ゲンタマイシン硫酸塩軟膏

結局、私の症状は、乳腺炎ってことですか?
ネットで調べたところ、陥没乳頭の方にこう行った症状が多いと書いて合ったのですが、私も陥没乳頭なのでそれも関係しているのでしょうか。

その後、痛みもあったりなかったり、赤みもあまり引いてません。

針での生検が行われたわけでもないので不安でしょうがないです。

先生の意見を少しでもいただけたら幸いです。

やはり、針での生検をすべきでしょうか。
これは炎症性の癌とかではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは炎症性の癌とかではないでしょうか。」
⇒100%違います。

 炎症性乳癌は(誰が、どう見ても)『一目で、これはただ事ではない!』と解るほど「乳房全体が真っ赤となり、ごわごわ硬くなります。
 

〇2件目の医師が正解です。
 モントゴメリ腺の肥厚です。
 モントゴメリ腺は皮脂成分を分泌するのですが、(特に夏場には)詰まりやすいのです。(詰まることで炎症を起こし、腫れると「シコリ?」みたいになります)

 ★通常は抗生剤など不要で、清潔にしていれば自然に治ります。

ちなみに…
他科の症状「左乳頭から左胸全体の痛み」はホルモンの刺激症状です。
 夏場なので体調不良から卵巣が不安定となっているのでしょう。(そんな病気はないのでご安心を)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。