乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3694]
性別:女性
年齢:30歳
こんにちは。
はじめまして。
先日、気になるしこりを発見したので、
貴院(市川メディカルプラザ)に連絡したところ、
2か月先まで予約でいっぱいとのことでした。
田澤先生に是非診ていただきたいと思っているのですが、
このしこりが乳がんの疑いが高いものであれば、
2か月先まで待つのは危険かもしれないと思い、
不安になってメールをいたしました。
文章だけでは判断ができないとは思いますが、
先生のご意見をお伺いできれば幸いです。
初めてしこりを触知したのは、2週間ほど前です。
鏡の前で自己検診をしていた際、
右乳房の乳輪の下(奥ではなく、下です。)に影があり、
その部分を指で触ってみたところ、しこりに触れました。
皮膚に近い場所にしこりがあり、
しこり部分が膨らんでいたため、その下に影が出来ていました。
大きさは1cmに満たない程度かと思います。
ちょうど乳輪の淵に沿うように、横に長い形をしています。
硬さは、座っている状態で触ると、グミのような硬さですが、
横になった状態で触ると、小さく(平べったく)なり、
柔らかくなるように感じます。
良性の腫瘍はコリコリと動くと聞きますが、
私のものは左右に動く感じはありません。
ただ、しこりが皮膚に近い場所にあるせいか、
周辺の皮膚(や乳頭)をつまんで上に引っ張ってみると、
しこりも一緒に引っ張られて動くようには感じます。
しこり自体に痛みはありませんが、時折、
胸全体や脇の下がジンジンと痛むことがあります。
(ただ、これは、しこりが気になってしまい、
何度も胸を触って刺激してしまうためかもしれません。)
乳頭分泌はありません。
皮膚の爛れなども現時点ではありません。
3か月ほど前に、別病院でエコー検査をした際には、
良性のものと思われる腫瘤がいくつか発見され、
うち1つは、大きさが1cmを超えていたために細胞診をして、
クラス2と診断されました(中身は液体でした。)。
その他の腫瘤については、経過観察で良いだろうとのことでした。
なお、3か月前には今回のしこりは触知していません。
以上です。
お忙しいところ恐れ入りますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール拝見しました。
心配はなさそうに感じます。
診察して確認すべきとは思いますが「2カ月先」でも問題ありません。
「皮膚に近い場所にしこり」「大きさは1cmに満たない程度」「ちょうど乳輪の淵に沿うように、横に長い形」「硬さは、座っている状態で触ると、グミのような硬さ」「周辺の皮膚(や乳頭)をつまんで上に引っ張ってみると、しこりも一緒に引っ張られて動くよう」
⇒乳輪近くであり、「皮下組織」かもしれません(乳腺にできたものではなく)
 「モントゴメリ腺の肥厚」もその候補の一つです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。