Site Overlay

乳輪の痛み

[管理番号:3390]
性別:女性
年齢:30歳
はじめまして。
痛い部分が腫れているような気がします。
つまんでみると、コリッとしたしこり?のような物があります。
乳輪が固くなったような感じです。
ガンの可能性はあるのでしょうか?
基礎体温表を見ると、ちょうど排卵の期間と重なっているのですが、排卵によるものなのでしょうか?
また、4ヶ月ほど前に卒乳しており、その影響で乳腺が詰まっているのかなとも思っています。
急な事に不安になり、病院に行くべきか悩んでいます。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳輪部のしこり」については、QandAの中だけでもここ数日で数件あります。
粒状に「コリッと触知」することが多い部位ですが、殆どが「乳腺の硬い部位」なので心配せずに様子をみましょう。
「3日ほど前に左胸の乳輪上部(乳輪全体でいうと4分の1程の部分)に痒み」「その翌日から痒みではなく痛み」
⇒これは明らかに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 決して「癌と関連付ける」ことのないように気を付けましょう。
「つまんでみると、コリッとしたしこり?のような物」「乳輪が固くなったような感じ」「ガンの可能性はあるのでしょうか?」
⇒ありません。
 摘むような触り方をすると「何でもしこりに感じる」ので心配の種になるだけです。
 ◎自己検診は(決して摘む事はせず)「なでるように」行いましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up