Site Overlay

乳輪、乳首の変化について

[管理番号:2280]
性別:女性
年齢:27歳
現在11ヶ月の娘に授乳中なのですが
先週から左胸の付け根から外側が痛みます。
そして左胸の乳首や乳輪が気になります。
左手をあげると乳首が上がるように見え、
乳首のすぐ横胸の外側に小さなくぼみが見えるように思います。
そして乳首のしたから反対側乳輪部に短い線があるように見えます。
乳首にシワが寄った状態、乳首が立った状態では手をあげてもくぼみや線はでません。
心配になり乳腺センターにいきました。
エコーもみてもらいましたが、しこりなどもなく問題ないと言われました。
しかし胸の痛みはあり、乳輪、乳首も授乳による変化、生理現象といわれましたが不安がきえません。
診断を信用して問題ないでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「現在11ヶ月の娘に授乳中」「左胸の付け根から外側が痛み」
⇒「痛み」は「女性ホルモンによる刺激症状」と考えてください。
 心配する様な「症状」ではありません。
 
「左手をあげると乳首が上がるように見え、乳首のすぐ横胸の外側に小さなくぼみが見える」「乳首のしたから反対側乳輪部に短い線がある」
⇒これらは、特に異常なことではありません。
 授乳中の乳腺であれば、「窪み」や「シワ」ができてもおかしくはありません。
 「窪みやシワ」が気になっても「そこに、しこりが無ければ」心配ありません。
 ○「痛みがある」から、これらの事が気になるのだと推測しますが、そもそも「痛み」からして気にすることでは無いのです。
 
「心配になり乳腺センター」「エコーもみてもらいましたがしこりなどもなく問題ない」
⇒エコーで問題なければ、『全く問題ありません』
 
「しかし胸の痛みはあり、乳輪、乳首も授乳による変化、生理現象といわれましたが不安がきえません。」
⇒大丈夫です。
 「痛み」は乳癌の症状ではありません。
 
「診断を信用して問題ないでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 「エコー」していれば「全く問題ありません」

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up