Site Overlay

右の乳輪・乳首の症状について

[管理番号:1299]
性別:女性
年齢:41歳
はじめて質問させていただきます。41歳、出産経験あり、授乳はミルクとの混合でし
たので、それほど母乳は出ていなかったと思います。
半年ほど前から、右の乳輪に小さいおできのようなものが出来、乳輪がキュっと縮こ
まるような感じになり、乳首の根元が窪んでいます。
左の乳輪はおできもなく普通です。
心配になりすぐに乳腺外来にてマンモグラフィー、エコーをしました。
結果異常はなく、おできのようなものに関しては、乳腺の専門医も、よくわからな
い、なんだろうね?という感じでした。とにかく検査結果は問題なしとのこと。
でもおできや乳輪の縮こまりなどは治っていないので、一体何の症状なのか心配です。
乳腺外科でないなら何科を受診するべきなのか、本当に乳腺の病気ではないのか、教
えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
実際に診察していない、メール内容からの診断であることをご容赦ください。

回答

「乳輪に小さいおできのようなもの」
⇒これは「モントゴメリー腺(乳輪の皮脂腺)」の炎症ではないでしょうか?
 ただ「乳腺専門医なら解りそうなもの」ですが…
○ただ言えるのは「乳頭そのものに異常がない」限り、「乳輪部に乳癌ができること
はない」と考えてください。
 
「乳腺外科でないなら何科を受診するべきなのか、本当に乳腺の病気ではないのか、
教えていただけたらと思います」
⇒「乳輪部であれば、モントゴメリー腺しか想像できません」が…
 どうしても心配ならば「摘出して組織診」することです。
 半年も前からであれば、「一時的な炎症」では無いようです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up