Site Overlay

乳癌の疑い

[管理番号:1744]
性別:女性
年齢:44歳
先日、乳がん検診で要精密検査との結果が出て、早速近くの乳腺科外来で検査をしてきました。
エコー検査の結果、右胸に小さい影が並んで4・5個あり、左胸に右胸より大きめの影が1個ありました。
診ていただいた先生は「癌の可能性は高い訳ではないけれど、これからの検査をして約2割くらいが癌の診断が出ます。
これが何なのかしっかり検査しましょう。」とのことでした。そして「触診ではしこりはわからない」との診断でした。
後日MRI検査と組織検査(説明によると器具はボールペンの芯ほどの太さ)をしますと言われ、その場でMRIの予約を入れました。
先生は「MRIで異常がなければ、組織検査はしないけど、組織検査まですると思ってて下さい。」と言われたので、「MRIが終わって異常があれば、その日のうちに組織検査するのですか?」と尋ねると、あきれたように「しないよ、しない。そんな簡単な検査じゃないからまた予約してからだよ。」との返事。
最後に「癌の確立は高いですか?」と伺うと、またあきれたように「そんなの検査してみないとわからないよ」と言われ、ただただ不安になります。
今回このサイトにたどり着き、MRIは不要とあったので、MRIで異常がないと言われても組織検査までお願いするつもりですが、検査がすべて終了するまであと何週間かかるのか・・・と思うと、それまで不安で仕方ありません。
癌の可能性が高いからMRIだけではなく、組織検査まですると思って下さいと言われたんじゃないか・・・など、変に勘ぐってより一層不安になってきます。
診ていただいた先生が最初に言った「癌の可能性は高い訳ではないけれど・・・」と言う言葉を信じるしかないと思うもですが、不安な気持ちを質問してもあきれたような態度を取られてしまうと、あまり質問も出来ずに病院を後にしました。
ただ「癌だった場合、早期発見ですか?」と伺ったところ「このパターンだと早期発見の場合が多いです。」と言われました。
文章がまとまらず申し訳ありますんが、右胸に小さい影が4・5個ある場合、癌の可能性は高くなるのでしょうか?
また、乳房が大きいのですが、その場合触診ではわからないことが多いのでしょうか?
ちなみに私は未婚で出産経験もありません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
MRIなどせずに、「その場で針生検してあげればいいのに」
つい私もおもってしまいます。
そうすれば、「無用な不安な日々が短縮できるのに…」
「自分が同じ立場だったら…」と考えないのでしょうか?

回答

「「しないよ、しない。そんな簡単な検査じゃないからまた予約してからだよ。」
⇒針生検など「大層な検査」ではありません。
 
「右胸に小さい影が4・5個ある場合、癌の可能性は高くなるのでしょうか?」
⇒「並んでいる」という表現からは「乳管内の多発病変」を考えます。
 ただし、「2割位が…」と担当医が言っているので「乳管内乳頭腫を疑っている」のでしょう。
 
「乳房が大きいのですが、その場合触診ではわからないことが多いのでしょうか?」
⇒触診所見が解り難い要素の一つではありますが…
 単純に「病変が小さい」のではないでしょうか?
 触診で解るには「有る程度の大きさと硬さが必要」なのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up