Site Overlay

乳がんの術前ステージ

[管理番号:3218]
性別:女性
年齢:41歳
田澤先生、乳がんと確定されてからいつもこちらのサイトで勉強させていただいております。
というか「このサイト以外見ない」と決め、コラムを含めこちらを何度も何度も読むことで勉強させていただいております。
今回、大変ご多忙とは思いますが教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。
まず、私の病状ですが、右胸に2.5センチのしこりがありその周囲にモヤモヤとした広がりがあり、その広がり全体は4センチほどだそうです。
針生検でそちらのモヤモヤも癌であることが確定しております。
エコーでリンパ節にも1センチの腫大が見られたため細胞診を行い、
その結果がん細胞が検出されたためリンパ節転移もありますとのことで、
MRIやCTなどをやり遠隔転移はないのでステージ2bか3aでしょう。
「先生、2か3かは今は分からないのですか?再発率とかあるし気になるんですけど」
「どちらにしたって手術で取れるんだから早期。今再発の事心配したって仕方ない」
詳しくはリンパ節に何個転移があるか病理結果を待ってからとなります。
とのことでした。
 
ですが、この間「がんと診断されたら保険金支給」されるタイプの生命保険金のための診断書をお願いしていたものを先日受け取りに行くと「T2 N2 M0」となっていたのです。
ステージⅢaですよね?
臨床結果に至った検査名は「細胞診」となっていたので、画像診断ではなく細胞診での病理結果だと思うのですが、ここで疑問に思い教えて頂きたく思います。
こちらで質問されてる皆様は、術後の病理結果でリンパ節の転移が「ある→ない」に変わったり「個数が1~2個と思っていたら4個だった」などでステージが変わることがある方も見受けられますが、術前にステージ大体わかっていらっしゃいますよね?
そもそも細胞診でリンパ節の転移の個数というのはわかるものなのでしょうか?わからないとるすなら私のステージはどのようにして3と確定したのでしょうか?
リンパ節の個数だけでなく、強く癒着しており動かないものもN2となるようにこちらのサイトに書いてあったのでエコーの時そのように先生が判断されたのだろうか?とも思ったのですが、
それならば診察の時の主治医の先生の言葉と矛盾してしまうし、不思議で仕方ありません。
それにステージが2と3では再発率も全然違うので、やるべき治療をきっちりやる!とにかく初期治療が大事!とおっしゃる田澤先生の言葉に真っすぐに従うつもりでいてもやはり不安になってしまいました。
リンパ節転移の判断、もし教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者が理解されているように「リンパ節」に関しては
術前臨床診断c(clinical)N2は「周辺の組織やリンパ節同士の癒合」であるのに対し、術後の病理診断p(pathological)N2は「リンパ節転移4-9個」となり、どうしても「乖離」が生じます。
私の経験ではcN2の場合には(pN1となる事は殆ど無く)pN2<pN3となり、『cN1の場合にはpN2となることもしばしばあります』★
担当医の頭の中には★があったのは間違いありません。
ただし、質問者のいうように規約上はcN1であるようです。(画像所見を見ているわけではありませんが、「1cmの腫大」という表現より)その意味では担当医の記載ミスであるように思います。
○もしかすると、(転移かどうか迷うような)1cm程のリンパ節が複数あり、「その内の1つが、転移だったのだから、それ以外の複数も怪しい、だとすればpN2となる可能性が高いのでは?」と想像している可能性もあります。●
 
「そもそも細胞診でリンパ節の転移の個数というのはわかるものなのでしょうか?」
⇒勿論「個数」など解り様がありません。
 ただし、●のように考えて「想像している」可能性もあります。
 
「わからないとるすなら私のステージはどのようにして3と確定したのでしょうか?」
⇒上記の通りです。
 勿論確定ではありません。
 あくまでも「担当医の想像」です。
 
「エコーの時そのように先生が判断されたのだろうか?とも思ったのですが、それならば診察の時の主治医の先生の言葉と矛盾してしまうし、不思議で仕方ありません。」
⇒固着は無さそうです。
 その意味では、あくまでもcN1です。
 質問者が正しい。
 
「リンパ節転移の判断、もし教えて頂けたらと思います。」
⇒お解りでしょうか?
 「細胞診で陽性」と出たリンパ節と「似たようなリンパ節が何個写っているのか?」担当医に一度聞いてみましょう。(似ているからと言っても、必ずしも転移とは限らないことは言うまでもありません)