Site Overlay

乳がんの進行スピードについて

[管理番号:6866]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:

はじめまして。

ここ数年、毎年乳腺外科で乳がん検診(超音波とマンモ)を受けています。

今年の10/(上旬)に乳がん検診を受けたところ、マンモと超音波の両方で去年までは見られなかったしこり(15mm程)が見つかりました。
先生は針生検をしましょうということで看護師さんにCNBの準備を指示され、その場で局所麻酔と超音波下での針生検を行いました。

10/(中旬)の夜結果を聞きに行くことになっているのですが、色々考えてしまい気持ちが落ち着きません。

私が今とても気になっているのは、毎年専門医の先生にエコーをしてもらっていたのにも関わらず、1年後に15mmのしこりが見つかったという点です。

乳がんは進行が遅いと聞くので、1年で15mmの大きさに成長(?)したしこりは癌の可能性は低いと思いたいのですが、このようなスピードで進行する乳がんもあるのでしょうか?
また、もしこのしこりが乳がんであった場合、クリニックでは手術を行なっていないので他の病院を紹介される形になるようです。
いくつか候補の病院が挙げられるようですが、私はこれまでのコラムやQ&Aを拝見して、もし乳がんで手術を受けるなら田澤先生にお願いしたいと考えています。
ただ候補先の病院に江戸川病院が含まれていないようなのですが、そのような場合でも紹介先としてお願いしてもよいのでしょうか?

お忙しい中お手数をおかけしますが、ご回答頂けると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私が今とても気になっているのは、毎年専門医の先生にエコーをしてもらっていたのにも関わらず、1年後に15mmのしこりが見つかった」「1年で15mmの大きさに成長(?)」「このようなスピードで進行する乳がんもあるのでしょうか?」
⇒質問者の勘違いです。

 現実に(毎年検診している)患者さんが見つかる乳癌の大きさが「5mm」だと思いますか??
 全然違います。

 実際には(検診でチェックされて)見つかる乳癌は1.5cm~2cmでしょう。
(1cm以下は少ない)
 それでは「1年間で0⇒1.5cm」だと思いますか?

 それも全く違います。
 まず指摘したいのが、「5mm以下だとエコーで見逃される」ことは普通なのです。

 ★質問者の場合、1年前に0だということはありえません。(癌は発見された時点で5年経っているからです)
  丁寧にエコーしていれば5~6mm程度の所見はあったのだと(私の経験上)想像します。

「ただ候補先の病院に江戸川病院が含まれていないようなのですが、そのような場合でも紹介先としてお願いしてもよいのでしょうか?」
⇒勿論、大丈夫です。

 その場合トップページの「手術申し込みメール」から入るといいでしょう。

「手術申込」メールはこちらをクリックしてください。

 
 


 

質問者様から 【結果2 先日はご回答頂きありがとうございました。】

性別:女性
年齢:35歳
病名:線維腺腫
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日はご回答頂きありがとうございました。
一気に状態が悪化してしまう可能性があるのではないかと不安でしたが、乳がんであった場合1年で急激に増大したわけではないとの回答を頂き、少し安心しました。
昨日針生検の結果を聞きに行ったところ、良性の線維腺腫と診断され、経過を確認しつつ大きくなるようなら切除する必要もあると説明を受けました。
今後も定期的に検診を受け、仮に乳がんが見つかった場合も早期発見・治療に臨めるよう努めていきたいと改めて感じました。
ありがとうございました。

<Q&A結果>