Site Overlay

母が乳がんと診断され、本人が手術の判断に迷っているのでご教授のほどよろしくお願いいたします。

[管理番号:4419]
性別:女性
年齢:71歳
母が乳がんと診断され、本人が手術の判断に迷っているのでご教授のほどよろしくお願いいたします。
左乳房から出血があった為2015年10月(下旬)日に病院に行きました所、乳がんと診断されました。
(血液検査、腫瘍マーカー正常、非浸潤性 ホルモン剤が効かないタイプ 3,2cmで全摘リンパには到達してないがリンパに広がっている感じはすると言われました)
今は忙しいので手術は半年待ってくれと主治医に言われ、その間乳がんについて調べていくうちに母は抗がん剤は恐ろしいのでやりたくないという気持ちが強くなっていったようです。
その後、どうしても抗がん剤はやりたくないので様子を見るということでやってきましたが2ヵ月ほど前から、痛みが我慢できない程になり今はロキソニンで抑えています。
(あと3度目の診察後に乳房全体が赤くなりました)
以下が病理組織検査報告書です
方法 パンチ生検
採取日 2015年10月(下旬)日
臨床診断 ひだり乳房中央部乳癌
2ヵ月ほど前から左乳頭の陥没に気が付いていた FNAでclassV
MRI、MMGでは左乳腺全体に病変が拡がっている
USでは地図状低エコーが拡がっており、AC領域の目立つ部からCNB施行
画像的にはDCISがメインか?
組織型、ER、PGR、HER2、Ki-67、HGの検索をお願いします。
どこかには浸潤部があるかもしれない、が手術すれば完治の可能性は高い
病理診断 非浸潤性乳管癌
nuclear grade 2(3+1点)、ER陰性(j-score 0)、PgR 陰性(J-score 0)、<HER2
Score 0>
病理所見
3本のうち2本で拡張したduct内にDCISを認めます
得られた範囲では明らかな画像は確認できません
MIB-1(Ki-67)陽性率は1/3前後です
ER、PgR:tumor cellの核に陽性像を認めず
浸潤像はないので参考までに HER2:細胞膜に陽性像を認めず
↑この検査結果から今では1年4ヵ月経っています。
今の状態では大き過ぎて切れないので、術前抗がん剤をやって縮小してから切ると言われています
最後に聞きたい点をまとめます
・この乳癌の深刻度はどれくらいでしょうか?
・ホルモンが効かないタイプと言われたのですがトリプルネガティブでしょうか?
・手術するべきでしょうか?
・体が弱い上に母の年齢(71歳)で抗がん剤に耐えられるのでしょうか?
以上です。
素人なのであまり詳しいことがわからないのです。
どうかアドバイスのほうよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容に愕然としています。
2015年10月の時点では「どこかには浸潤部があるかもしれない、が手術すれば完治の可能性は高い」という状態だったのに
  ↓
「今は忙しいので手術は半年待ってくれと主治医に言われ」
  ↓
「今では1年4ヵ月経っています。今の状態では大き過ぎて切れない」
 
 ○「どうしても抗がん剤はやりたくないので様子を見る」という記載からは(最初の段階であれば、手術だけで済んだのに)ご本人も治療に消極的だったのだと推測します。
  最初に手術していれば「嫌な抗癌剤などする必要もなかった」わけですから、
「忙しいので」と『最初の判断(主治医もご本人も)こそ、最大の失敗』だったのが残念です。
「乳房全体が赤くなりました」
⇒こうなってしまった以上(非常に残念なことですが、癌は待ってはくれません)担当医のいうように「術前抗がん剤しか残された道はない」のです。
 ♯繰り返しますが、最初の段階なら(手術だけで)「抗がん剤を回避できた」わけですから、重ねがさね残念なことです。
「・この乳癌の深刻度はどれくらいでしょうか?」
⇒こう(乳房全体が赤くなった)なってしまった以上、深刻な状況です(遠隔転移はないかもしれませんが…)
「・ホルモンが効かないタイプと言われたのですがトリプルネガティブでしょうか?」
⇒そうです。
「・手術するべきでしょうか?」
⇒当然です。(それ以外に、治癒する可能性は絶対にありません)
 ♯それを選択しないということは治癒を諦める(緩和のみとする)ということを意味します。
「・体が弱い上に母の年齢(71歳)で抗がん剤に耐えられるのでしょうか?」
⇒手術不能乳癌には(効果と副作用、両方の点で優れている抗癌剤である)
「bevacizumab + paclitaxel」が使えます。
 これであれば、(副作用に悩むことなく)「手術可能な状態まで改善させる可能性も十分あり」です。
 ○「最後で唯一の」チャンスと捉え、上記治療をすべきです。(ここで判断を誤ると、「これ以上は後戻りできない」状況となります)