Site Overlay

乳がんの可能性

[管理番号:1732]
性別:女性
年齢:28歳
はじめまして。不安でいても立ってもいられず、質問をさせていただ来たいと思います。
私は未婚・未出産で、生理も28日周期で安定しています。
今月頭にお風呂に入って何気なく胸を触ったところ右胸にしこりのよう
なものを見つけました。不安で乳腺外科を受診したところ、カルテ?に
は右胸に硬結ありと書かれていました。超音波検査をすることになりま
したが、予約が今月末までとれない状況でした。
そこで質問があります。
①両胸とも、もともと円盤状のしこりがあり生理前に痛み、張りがあり
ます。また生理前でなくても痛いと感じることもあります。
今回見つけたしこり?硬結?も押すと痛みがある日とない日がありま
す。これは乳がんの可能性はありますでしょうか。
また、時々乳頭から、白くペースト状のような分泌物が出ることがあり
ます。(両胸でますが、右胸の方が多いです)
②万が一乳がんだった場合、超音波検査までまだ時間が空いています
が、その間に進行してしまうのではないかと心配です。一ヶ月放置して
いても大丈夫でしょうか?
③一ヶ月くらい前から、右肩のコリが酷くなったり、右肩から肩甲骨、
背中にかけて常に痛みがあります。身体を回す動作をすると背中の真ん
中が痛みます。
いろいろ調べていると、乳がんの骨転移は胸椎などにも起こると書いて
あり、とても不安になってしまいました。現状で骨転移してる可能性な
どあるのでしょうか??
大変お忙しいとは思いますが、なにかお言葉いただければと思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺外科を受診して触診して硬結」
御心配なことと思います。
ただ、「超音波は、診察の流れでそのままするもの」ではないのですか?
わざわざ「後日に超音波の予約」とは!
どこぞの「大学病院か似たような何か」でしょうか?
私は「医師自らが、その場で超音波をする病院」に「今からでも変えるべき」と思います。
そんな施設では(いざ、組織検査となったら)また「その場では行わず」「○月○日の予約」となり、その結果がまた「△月△日の予約」となり… (永遠に時間だけが過ぎていきます)

回答

「硬結?も押すと痛みがある日とない日があります。これは乳がんの可能性はありますでしょうか」
⇒可能性はありますが…
 それ程高くは無いと思います。
 「痛みがある」のであれば、「寧ろ、乳腺症を疑う」所見と言えます。
 
「時々乳頭から、白くペースト状のような分泌物が出ることがあります。(両胸でますが、右胸の方が多いです)」
⇒これは心配ありません。
 乳頭分泌で「気をつけるべき」は「片側単孔性」なのです。(その場合には乳管内病変を疑います)
 
「万が一乳がんだった場合、超音波検査までまだ時間が空いていますが、その間に進行してしまうのではないかと心配です。一ヶ月放置していても大丈夫でしょうか?」
⇒1カ月程度なら大丈夫ですが…
 そのペースでいくと、(万が一のケースとして)「診断確定まで、その数倍もかかりそう」なスローペースです。
 
「現状で骨転移してる可能性などあるのでしょうか??」
⇒100%ありません。
 皆さんは誤解しているようですが…
 乳癌が遠隔転移を起こすには「それ相応の年月が必要」なのです。
 ○乳癌の「初期治療の段階で遠隔転移をすでに起こしている」ことは「極めて稀」であり、「腫瘍が皮膚から飛び出て、出血している」ような状況でなければ「想像する必要は無用」です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up