Site Overlay

自分が乳ガンにならないか不安

[管理番号:7509]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:

田澤先生
心配症な私にアドバイス下さい。

芸能人の乳ガンニュースを見てから心配症が加速してしまいお乳をセルフチェックしてはしこりではないか?
お乳を絞っては血が出るのではないか?
と不安になります。

もちろん、今まで乳ガン検査ではひっかかったことはないですが
乳ガンになるのではないか?とアホな心配をしております。

こちらのサイトで田澤先生のコラムなどを読むと心が落ち着きます。

今、6ヶ月に1回エコー1年に1回マンモグラフィをしていますが
この回数で万が一、乳ガンがあった場合、
早期発見出来ますか?
またお乳を絞って血が出るかをみることはやめた方がいいですか?
意味ないですか?
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今、6ヶ月に1回エコー1年に1回マンモグラフィをしていますがこの回数で万が一、乳ガンがあった場合、早期発見出来ますか?」
→勿論できます。

 ただし、20歳代でマンモを撮影することは推奨されません。(USを半年に1回で十分です)

「またお乳を絞って血が出るかをみることはやめた方がいいですか?」
→止めましょう。
 エコーを半年に1回していれば、それで十分です。
 分泌に関しては「浮きは沈むまで待つ」で十分なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up