Site Overlay

乳がんになりました。不安です。

[管理番号:4847]
性別:女性
年齢:58歳
私の母についてです。
初めての質問になります。
よろしくお願い致します。
毎年乳がん検診を受けています。
昨年11月にカテゴリー3の通知が来て、すぐに病院に行き再検査をしました。
超音波とマンモをしたところ、影があるが丸いので大丈夫ということで、
6ヶ月後の5月(中旬)日に再検査で超音波とマンモをしました。
その時に2つのしこりがあると言われ1つは1.2cmだそうです。
次の日に麻酔ありの針生検をやり5本採取しました。
その時画面を見た先生が、2つあったしこりが繋がっているねと言われました。
その時に病理検査も追加されました。
2週間後に結果を聞きにいくと、乳がんだと診断されました。
次の日、MRI、CT、心電図、肺検査、血液検査をしました。
今日、結果が分かり、しこりの大きさが2.5cm、リンパ転移なしでステージ2aと言われました。
しかし増殖の早い(40%)の悪いがん?だと言われました。
HER2ともう1つは忘れてしまったのですが、2つとも薬に対応出来るガンだということで選択肢があるからよかったねと言われました。
質問です。
①大きい病院で手術を受けたいと思っていますが、すぐに予約が出来そうもないので近くの病院ですぐに全摘手術をしてもらった方がいいのでしょうか?
増殖が早いので不安であり悩んでいます。
②CTで心臓に炎症があると言われました。
ガンには関係ないと思うと言われましたが、
今現在リンパに転移していないということですが、心臓に転移しているということはありえるのでしょうか。
不安で夜も眠れず、落ち込んでいます。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①大きい病院で手術を受けたいと思っていますが、すぐに予約が出来そうもないので近くの病院ですぐに全摘手術をしてもらった方がいいのでしょうか?」
⇒何故「大きい病院がいいのか?」は質問者の好みなので、構わないことですが、
「大きい病院は経験の浅い医師に手術される可能性が高い」ことは念頭においておくべきでしょう。
 近くの病院が「少人数で、多くの症例」であれば、その方が「寧ろお勧め」します。
「増殖が早いので不安であり悩んでいます。」
⇒Ki67=40%は「決して高い数値」ではありません。
 ♯因みにKi67は癌細胞の細胞分裂期にある細胞の割合(%)です。
  気にしない様にしましょう。
「②CTで心臓に炎症があると言われました。」
⇒これは「何かの間違い」ですね。
 心臓に炎症があることは殆どない(もしもあったら、そんなに悠長にしていられません)ので、きちんと「担当医に真意を確認」しましょう。
「心臓に転移しているということはありえるのでしょうか。」
⇒心臓に転移することは絶対にない(1000%)ので、ご安心を。