乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7574]
性別:女性
年齢:40歳
病名:濃縮嚢胞
症状:乳房痛

はじめまして。

初めて私が違和感を感じたのは右の乳輪がうつ伏せになれないほど痛く、生理前だった為、様子をみていましたがやはり気になって触ってみると右の乳輪が固くなっていたので、慌てて乳腺外来へ行きました。

マンモ、触診をしてもらい、最後のエコーでしこりがある事が分かりました。

その場で形は良性のものです。
さらに安心できるように念の為、細胞診をしましょうと言われました。
細胞診で白いカスが出てきたので間違いなく濃縮嚢胞だから心配しなくていいですょ!と言って貰えたのですが
検査結果が出るまで心配でたまりません。

生理が来たら乳輪の硬さは少しよくなりました。

白いカスが出たら安心できるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「白いカスが出たら安心できるのでしょうか?」
⇒分泌液のかたまったものの様です。(つまり腫瘍ではない=安心)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。