Site Overlay

嚢胞内腫瘍

[管理番号:1856]
性別:女性
年齢:32歳
はじめまして。
先日、市の乳がん検診(エコー)にて嚢胞内腫瘍との事で精密検査になりました。
実は2年前の同検診でも嚢胞内腫瘍で精密検査になっています。
その時は精密検査をして問題なしとの事でした。
(どんな精密検査だったのか忘れてしまい。。エコーをしながら注射器のようなもので採取していました。
採取する時にシュポシュポと音がしました。細胞診?なのか、針生検?だったのか不明です)
特に良性の腫瘍だった。とも言われず大丈夫でしたよ~といった感じでした。
今回また同じようにひっかかり心配です。
そして気になるのが、2年前は触って分かるしこりはなかったのですが、(気付かなかっただけかもしれませんが)今年はコリコリしたしこりが分かるようになっています。
これは2年前からある嚢胞が大きくなってきている可能性があるのでしょうか?
また前回は問題なしだった嚢胞内の腫瘍が悪性に変化する事はあるのでしょうか?
過去のQ&Aを見ていると針生検だと万が一悪性だった場合に漏れてしまう可能性があるから摘出してしまった方がいいとありましたが、やはりそうした方がいいでしょうか?
2年前の精密検査の時は当たり前のように針をさして。。。だったので今回もまた同じ事になってしまいそうな気がしてしまい。
自分から摘出した方がいいのか聞いてみるべきなのか。
もし摘出して。。となると、どのような施術?手術?になるのか、また入院等必要なのか教えて頂きたいと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「採取する時にシュポシュポと音がしました。細胞診?なのか、針生検?だったのか不明」
⇒これは「細胞診」です。
 
「2年前からある嚢胞が大きくなってきている可能性があるのでしょうか?」
⇒「液体の部分」ではなく、「腫瘍が大きくなっている可能性」もあります。
 
「また前回は問題なしだった嚢胞内の腫瘍が悪性に変化する事はあるのでしょうか?」
⇒(そもそも)前回の細胞診で「上手く採れていたのか?」という問題があります。
 「良性から悪性」に変化はしません。
 
「針生検だと万が一悪性だった場合に漏れてしまう可能性があるから摘出してしまった方がいいとありましたが、やはりそうした方がいいでしょうか?」
⇒本当に「嚢胞内腫瘍」であれば、摘出がいいです。
 画像所見が「明らかに気になる(悪性の可能性がある)」場合や、「細胞診をして乳頭状病変が明らか」な場合には「摘出」しましょう。
 
「もし摘出して。。となると、どのような施術?手術?になるのか、また入院等必要なのか教えて頂きたいと思いました」
⇒「腫瘍の大きさ」にもよりますが、「摘出」だけなら「局所麻酔」でいいと思います。その場合には「入院不要」となります。