Site Overlay

嚢胞か線維腺腫か?

[管理番号:5356]
性別:女性
年齢:41歳
田澤先生こんにちは。
よろしくお願いします。
30歳かえあ年一度マンモとエコー、35歳から半年一度エコーと年一度マンモを受けています。
7月(下旬)日A病院でエコーで5ミリ*8ミリのしこりが右乳頭下あたりに発見、細胞診で2週間後良性で、脂肪の塊?線維腺腫みたいな?もので大きくなれば手術、しぜんにちいさくなるかもと言われました。
左はマンモで放射線状の影があり、4年前2年前と比べると確かに黒くなっていました。
2月にエコーのみですが異常なしでした。
3か月経過観察になりました。
検査結果レポートはもらっていません。
不安に思ってB乳腺クリニックに8月(中旬)日に行きました。
エコーで右しこりはしこりは嚢胞です。
と言われ、もらった写真にはD1=6.2D2=4.
8D3=10.4で楕円形のきれいな丸ともうひとつは上がもやっとした横向きひょうたん形をしていました。
(マンモには映っていませんでした。)嚢胞内腫瘍ににているように思い不安になってきました。
針生検をを申し出ましたが、A医院で細胞診したなら針も大差ないから、1年に一度の検診で大丈夫と言われ帰ってきました。
また、左はマンモ・エコーにも異常はなく、AとBで診断に違いがあるので戸惑っています。
白黒はっきりさせるにはどんな検査が必要ですか?田澤先生はどう思われますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「白黒はっきりさせるにはどんな検査が必要ですか?」
⇒組織診すれば「白黒はっきり」します。
「田澤先生はどう思われますか?」
⇒Bクリニックの「1年でもいい」という診断からは、「経過観察でも問題無い所見」だと推測しますが…
 あれこれ悩むよりは組織診してしまえばいいでしょう。(「100%確定診断できる」と自信をもって行っている医師にしてもらいましょう。 曖昧な手技だと結局「せっかくやっても意味無し」となるからです)