Site Overlay

嚢胞の中の様子

[管理番号:3265]
性別:女性
年齢:50歳
胞の変化についてお伺いします。
1年前に一センチ位のエコーで中の黒いひょうたんのようなしこりがあるが「これは絶対、大丈夫」と言われました。
先日、エコーを受けたところ形、大きさはあまり変わらないが全体ではなく中の1部(上の方)が雲のようにグレーがかっていました。
血流が少しあるようなことも言われました。
針生検の予約をしました。
①嚢胞の中の一部分が雲のようにグレーにうつるのは悪性の可能性があるのでしょうか?
②濃縮嚢胞といわれるものはエコーでは分からないことがあり悪性ではないことを否定する為に針生検をすることがあるのでしょうか?
③血流があるというのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①嚢胞の中の一部分が雲のようにグレーにうつるのは悪性の可能性があるのでしょうか?」
⇒「悪性かどうかの手掛かり」ではなく「嚢胞内腫瘍の可能性がある」ということです。
 
「②濃縮嚢胞といわれるものはエコーでは分からないことがあり悪性ではないことを否定する為に針生検をすることがあるのでしょうか?」
⇒「嚢胞内腫瘍」を疑う場合には、「病変が散乱するリスク」を考えて、私は「針生検の適応外」としています。
 「濃縮嚢胞なのか、嚢胞内腫瘍なのかという鑑別」目的ならば、「細胞診で十分」です。
 ○細胞診では確定診断とはなりませんが、「クラスⅢB以上ならば摘出生検すべき」と思います。
 
「③血流があるというのはどういうことなのでしょうか?」
⇒増殖傾向がある(腫瘍の可能性がある)ということです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up