Site Overlay

嚢胞?

[管理番号:1663]
性別:女性
年齢:43歳
初めまして。10月の区の無料で行われているマンモグラフィ検査で要精密検査との結果でした。
手触、エコーでは特に異常なしとの事でした。婦人科の先生はおそらく嚢胞では?とのお話でした。
来年1月まで精密検査の予約が取れません。
このまま放置しておいて乳ガンか嚢胞だから分からないもので、大きくならないかと心配で仕事が手につきません。
どうしたら?宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモグラフィーで要精検」で「エコーで異常無」(この場合は婦人科医のエコーでしょうか?)
⇒良くある事です。
 この場合には「エコーで異常無」であれば「それが正しい」のです。
 「マンモグラフィーの所見」は「局所的非対称性陰影の可能性が高い」と思います。
 ○マンモグラフィーは「立体である乳腺を無理やりつぶして平面の写真にしている」ので「全くの正常が異常?に見える」事がしばしば起こるのです。

回答

「婦人科の先生はおそらく嚢胞では?とのお話」
⇒嚢胞は「超音波での所見」です。
 上記にコメントしたように…
 (エコーで異常無であれば)「全くの正常乳腺が潰された際に、そう見えただけ」である可能性が強いです。
「このまま放置しておいて乳ガンか嚢胞だから分からないもので、大きくならないかと心配で仕事が手につきません」
⇒「超音波して異常無」であれば心配いりません(たとえ婦人科の超音波だとしても、有る程度のしこりならば見つかるでしょう)
 1月でも問題無いと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up