Site Overlay

治療方法の選択

[管理番号:5419]
性別:女性
年齢:49歳
私の妻が3年前に乳ガンと診断されてから 3年間無治療で放置しています。
しこさで少し赤く腫れています。
切除手術と抗がん剤治療を拒んでいるようです。
この前ネットでNK細胞療法と言うのを目にしました。
抗がん剤も切除もしないと言うことなので妻にすすめようと考えていますが、初めて聞く治療法なので少し不安もあります。
先生はこの治療法をどのように思われますか、意見お聞かせ願えればと思っております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「3年間、無治療で放置」
とても、いたたまれない思いです。
癌(乳がんも含む)は進行性の疾患です。(決して、時計の針は戻せないのです)
「今までの3年が大丈夫だった」からといって、「これからの3年が大丈夫じゃないか」と期待するのは、全くの誤りである事を指摘しておきましょう。
「先生はこの治療法をどのように思われますか」
⇒全く信用していません。
 「理論上、いいように」思えますが、実際には殆ど効果はありません。
 ☆私から言えるのは、(そのNK療法も含め)『乳がんの治療の中で最も短期間で終わり楽なのは手術である』その言葉が響けばいいのですが…