乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4783]
性別:女性
年齢:50歳
こんにちわ。
2月に温存で手術しました。
3つしこりあり、2つは良性
ステージ1
大きさ13ミリ 硬癌
ホルモン陽性。
ハーツ陰性。
グレード1 。
ki67 19,
脈管侵襲、脈管プラス。
血管マイナス。
ルミナルaです。
主治医の先生は脈管侵襲は放射線でたたくから、気にしなくていいと、言ってたのですが、
他のサイトでは、脈管から全身に転移の可能性があるので、ステージ1でも安心できないと、、
先生に私の侵襲は、3段階でどれくらいかと聞くと、プラスかマイナスのプラスと言われ、どれくらい脈管に癌が入ってるかわからず不安を感じてます。
今は放射線も終わり、タモキシフェンを飲んで1週間です。
放射線終わってから、薬を飲むのにも2週間開いたのでそれも不安に思ってます。
抗ガン剤をした方がよかったのでしょうか?
それと、後2つのしこりは悪性に変わる事はないですか?
そのうちの1つは悪性の可能性があると言われましたが、針生検の結果良性でした。
私の無再発率を教えて下さい。
再発の事ばかり考えてしまい、怖くて仕方ありません。
情けないです。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
この5000に及ぶQandAをめぐる旅にでてもらえば、私が一貫して「脈管侵襲は気にしない様に」と随所で回答していることに気づくでしょう。(この場で改めてコメントするのは差し控えます)
「抗ガン剤をした方がよかったのでしょうか?」
⇒明らかにルミナールA(Ki67=19%)です。
 全く無意味です。
「2つのしこりは悪性に変わる事はないですか?」
⇒良性は未来永劫良性だし、悪性も然りです。(その診断が信頼できるものならば)
「私の無再発率を教えて下さい。」
⇒11%です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。