Site Overlay

右胸のしこりと痛み

[管理番号:1671]
性別:女性
年齢:32歳
田澤先生
はじめまして。
32歳女性です。
数カ月前から胸と脇(特に右側)に痛みを感じており、痛みはある時と無い時があり、また痛む場所も一定ではなく、一体なんだろうと思っていました。
すると数日前に右胸の下の方に大きなしこり(1cmくらい?)を見つけました。
触った感触は胸の中の脂肪?が少し硬くなった感じです。指で動かすと左右に動きます。
しこりは強く押すと痛いです。またうつぶせになっても痛む時があります。
現在海外に住んでおり、昨日お医者さんに行ったところ、触診のみの検査でしたが多分心配な症状ではないけど一度きちんと見てもらおうということで、2,3週間後にきちんとした検査をする事になりました。
初めての事でついつい最悪な方に考えてしまいます。
今年の2月に日本でエコーの検査はしており、その時は異常なしでした。
何かコメントいただけたらとてもうれしいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「胸と脇(特に右側)に痛みを感じており、痛みはある時と無い時があり、また痛む場所も一定ではなく」
⇒これらは無関係です。
 
「右胸の下の方に大きなしこり(1cmくらい?)を見つけました。触った感触は胸の中の脂肪?が少し硬くなった感じです。指で動かすと左右に動きます」
⇒年齢的には「線維腺腫」が一番疑われます。
 
「指で動かすと左右に動きます。」「しこりは強く押すと痛いです。またうつぶせになっても痛む時があります」
⇒やはり「癌よりは線維腺腫(もしくは乳腺症結節)の症状」と思います。
 線維腺腫は「女性ホルモンの影響」を強く受けます。
 
○いずれにせよ、「1cm」であれば、ここが肝要なところです。
 きちんと「確定診断」しましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up