Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:578]
性別:女性
年齢:46歳
気になってしまい質問させてください。
もうすぐ生理になると思いますが、生理前の胸の張りやしこりは今まであまり気にならなかったのですが、今回は2・3日前から何となく胸の張りが気になったので、手で触ってみたら右胸の乳房横(内側)に凸凹したようなしこりがありました。
左胸はあまり張ってないし、しこりも無いと思います。
右胸だけが何となく重いというか
痛みがあるような気がします。
触ると逃げてしまうようなしこりです。
出産後はこんな感じもあったような気がしますが…
昨年11月の終わりにマンモの検査もして異常はありませんでした。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「胸のしこり」ですね。

回答

「右胸の乳房横(内側)に凸凹したようなしこりがありました」
⇒乳腺症のようです。
 
◎乳腺症
 30歳代後半以降で「卵巣機能の低下に伴い、女性ホルモンの分泌不全」が起こります。
 すると、(今までは定期的であった乳腺への)刺激が不規則となります。
 結果として
 「今までは生理前だけに張っていた」胸が「生理が終わっても張りがとれない。痛みが取れない」という状況になります。
 そして、「両側に起こる訳では無く」通常「片側だけに」おこります。
 
「右胸だけが何となく重いというか痛みがあるような気がします」「触ると逃げてしまうようなしこり」
⇒やはり、乳腺症だと思います。
◎少し様子を見てみましょう。
 暫くして改善するようなら大丈夫です。
 ただ、2,3か月しても「しこりが継続」するなら、乳腺外科を受診してみましょう。