Site Overlay

左胸にしこりがあることに気がつきました

[管理番号:5148]
性別:女性
年齢:23歳
23歳の痩せ型の女性です。
出産経験はありません。
先月の中頃、左胸の乳頭より数センチ上の辺りに、おそらく楕円形で直径1センチ程度の、硬いしこりがあることに気がつきました。
しこりの境界線は、外側から触る分には分かりやすいように思いますが、触ってみても痛みは全くなく、動きません。
しこりの一面を糊付けにされているようなイメージです。
テーブルを体、卵をしこり、胸表面をお椀だとすると、テーブルの上に卵を置いて動かないよう糊付けし、上からお椀を被せたような感じです。
硬さについても良く良性のしこりの特徴で聞く「逃げるような感じ」や「柔らかさ」は残念ながら無く、筋のような硬さです。
先月気がついたときは生理中だったのと、
胸が小さいので(恥ずかしながら、A75程度です)そのせいかと思い、触診しながら一ヶ月様子見をしてきましたが、大きさも硬さも目に見える変化はありませんでした。
また、これは気のせいかもしれませんが、立った状態でしこりのある辺りを鏡で
見てみると、しこりで皮膚が下から軽く押されているためか、少しだけ白っぽくなっているようにも見えます。
近くの総合病院で検査を受けるつもりですが、乳腺課の先生が出ているのが直近でも来週になってしまいそうです。
何も分からないまま来週まで…というのは本当に不安で恐くて、居ても立ってもいられず、今回ご相談させて頂きました。
これはやはり癌なのでしょうか。
確率はどの程度と予想されますか?
また、病院で検査を受ける際、伝えた方が良い情報などありますか?
分かりにくい、長い文章でごめんなさい。
どうぞご教授をお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳癌の若年化が進んでいるとは言っても、23歳では「乳癌ではないのでは?」とまずは考えます。
(特に)「痩せ形の場合」には「乳腺の裏にある肋骨の出っ張り」をシコリと勘違いするケースも多いので、それは念頭におきましょう。
「これはやはり癌なのでしょうか。」
「確率はどの程度と予想されますか?」

⇒確率は低いとは思います。
 エコーで見ればすぐに解ります。
「また、病院で検査を受ける際、伝えた方が良い情報などありますか?」
⇒特にありませんが…
 大事な事は「この場所です」と(気になった部位を)「医師に直にエコーしてもらうこと」です。