Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:3416]
性別:女性
年齢:38歳
初めて質問させていただきます。
2か月ほど前から生理前に両胸が張るようになり、セルフチェックをしたところ、生理後も胸にしこりが数か所に見られたため、乳腺外科専門のの病院を受診しました。
問診のあと、触診の際に「引き攣れ、胸の変形なし」と言われ、私がしこりと感じる部分は「乳腺が張ってますね」とだけ仰いました。
その後、検査技師によるエコー、マンモグラフィを受け、結果は「異常なし、しこりはありません」とのことでした。
そこで先生にお聞きしたいのですが、私がしこりと感じるものは本当にただの乳腺であると信じて大丈夫なのでしょうか?
しこりは乳首の外側に向かって斜め下のあたりで、弾力がありコリコリした感じもします。
動くと言われれば動くような、そんな感じです。
また、素人が触ってしこりと感じるものが、エコーで見落とされる可能性はあるのでしょうか?
10年ほど前、大病院の乳腺外科で受けた検査に比べたらだいぶ時間をかけて診察していただいた印象ですが、自分で感じるしこりのようなものが乳腺であると言われ、乳腺としこりの違いが自分で判らないために不安感が残ってしまいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「そこで先生にお聞きしたいのですが、私がしこりと感じるものは本当にただの乳腺であると信じて大丈夫なのでしょうか?」「また、素人が触ってしこりと感じるものが、エコーで見落とされる可能性はあるのでしょうか?」
⇒エコーで見逃される(しかも自覚症状があるようなもので)可能性は殆どありません。
 ただ、本来(気になっている、その部位を)医師が「ここですか?」と確認しながら(その場で)「医師自らがエコーする」ようであれば、よかったのですが…
 
「自分で感じるしこりのようなものが乳腺であると言われ、乳腺としこりの違いが自分で判らないために不安感が残ってしまいました。」
⇒自己検診は難しいものです。
 我々プロでも「触診で確信できるものは限れて」います。
 大事な事は、「その都度エコーで確認する」ことなのです。(それを繰り返しながら自己検診は研ぎ澄まされていくのです)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up