Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:1419] 性別:女性
年齢:36歳
36歳女性です。一か月前から胸のはりと痛みがありました。生理前に毎月ある痛み
だったので生理前でもないのにおかしいなと思っていました。
そしたら昨日、右胸の膨らみが終わった平べったい所にしこりのようなものを見つけました。
骨の所に発見したので、正直骨なのかしこりなのかただの腫れなのか見分けがつきま
せん。でもあきらかに左右を触った感覚は違います。
五年くらい前に右胸の乳房付近にしこりを見つけ検診を受けたときは乳腺症と診断さ
れました。それから検診を怠り一度も行っていません。
これは乳がんなのでしょうか?
骨の部分なので、骨に転移とかリンパに転移していないか不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「膨らみが終わった平べったい所にしこり」「骨の所に発見したので、正直骨なのか
しこりなのかただの腫れなのか見分けがつきません」
⇒実際に診察していないので、あくまでも想像ですが…
 「肋骨の上に乗っているだけ」の乳腺ではないかと思います。
 このような症状で受診される方の多くが、
 肋骨の部分は(当然硬いので)その上の乳腺が「しこり様に、硬く触知する」場合
が多いです。
 
「これは乳がんなのでしょうか?」
⇒乳癌の可能性は低いと思います。(勿論、断言はできません)
 「膨らみが終わった平べったいところ」であれば、乳癌のような硬いしこりは、
「しこりとして認識できる」ケースが多いのです。
 
「骨の部分なので、骨に転移とかリンパに転移していないか不安」
⇒この心配は全く無用です(断言できます)
 骨転移は「血行性」なので(その部位に直接浸潤しません)、「その部位に転移し
ている」などと考える必要は全くありません。
 また「リンパ節」もその部位にはありません。
 
○「女性ホルモンの刺激による」症状と「その後の乳腺の硬さ(肋骨の上はどうして
も、周囲より硬めに触るのです)」である可能性が高いです。
 暫く様子をみましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up