Site Overlay

右胸の違和感

[管理番号:3044]
性別:女性
年齢:41歳
1週間くらい前から右胸の違和感が気になっています。
部位としては、乳首の右側あたりから乳房にかけてです。
何となくチクチクした
痛みと重たい感じがしています。
皮膚の変化はありません。
現在2歳の子どもがおり、昨年9月に断乳しました。
母乳の出がよく、断乳後も4ヶ月くらいは母乳が出ていました。
授乳中、よく詰まって乳房が固くなったり乳腺炎にもなりましたが、考えてみるとその時の痛みに似ている気もします。
今年3月に乳ガン検診を受けて異常なしの診断でしたが、この違和感が何であるのか心配です。
ちなみに2年前の出産時、前置胎盤で帝王切開でしたが出血が止まらず、子宮は摘出したので生理はありません。
少ない情報で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
○乳房痛、乳房の違和感、「典型的な女性ホルモンによる刺激症状」です。
 皆さんにとっては「非常に心配な症状」であろうことは容易に推測できます。
 ただ、我々乳腺外科医にとっては「日常的な光景」となります。
 例えば、私が昨日の外来で「何人(何十人?)の患者さんが、同じ様な症状で(自分が癌ではないかと心配して)受診したことか!」
「1週間くらい前から右胸の違和感」
「乳首の右側あたりから乳房にかけて何となくチクチクした痛みと重たい感じ」
「今年3月に乳ガン検診を受けて異常なしの診断でしたが、この違和感が何であるのか心配」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 御心配なく。
 年齢的には「卵巣が不安定となっている」から起こるのです。