乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6616]
性別:女性
年齢:34歳
3日前に、左脇下くらいから乳頭、乳頭すぎで二手に分かれる凹んだ筋を見つけました。
コリコリした感触で凹んだ筋に沿って触れます。
不安になり乳腺外来受診し、触診のみでモンドール病と言われました。
主には原因不明だが稀に腫瘍が原因といわれて、不安になっています。
エコーとマンモを3-4週間後に予約してくださいといわれその日は帰宅。
3-4週間も放置でガンは広がらないか不安です。
モンドール病に併発する
乳がんは転移しやすいとネットで見てさらに不安になっています。
自分自身では、10センチくらいの長さで筋状のコリコリした細いものしか触れません。
脇も自分ではなにも無いように思います。
もっと早くマンモとエコーをしてくれる病院にいくべきでしょうか?
2年前にマンモ1年前にエコーをしていて、エコーでカテゴリー2の腫瘍は左に一つ右に二つありましたが、特に異常はみられませんでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
余計な心配をするのは止めましょう。
私の経験では(シコリでなく)モンドールで見つかった癌は殆どありません(全く記憶にありません)
エコーを1回しておけば、それで安心です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。