Site Overlay

マンモトーム生検のその後

[管理番号:5129]
性別:女性
年齢:42歳
初めてメールさせていただきます。
二ヶ月ほど前、左乳頭から血液が出ていることに気づき、病院で受診をしました。
その日のエコーとマンモグラフィーでは異常がなかったものの、分泌物検査にて「疑陽性」という結果でした。
その結果の上、後日MRIを受けたところ、左乳頭付近が白くうつっていたため、また後日に マンモトーム生検を受けました。
マンモトーム生検の結果、異常なし、乳腺症の一種だろうということでした。
この時は、すでに血液分泌もなく、半年後にまた受診してください、ということでおわりました。
その後、何もなかったのですが、数日前にまた同じ場所か ら血液が出ています。
そこで、再度病院を受診した方がいいのか。
念のため、別の病院で診察してもらった方がいいのか、
このまま半年後まで待ったほうがよいのか、迷っています。
マンモトーム生検までしてるので、これ以上の検査は本当に必要なのだろうか。
でも万が一、誤診とかありえるのだろうか?
など、とても悩んでいます。
もしよろしければ、田澤先生のご意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
そもそも「乳頭分泌」に対しての診療として「MRIを撮影したり、その結果を基にしてマンモトーム生検をしている」ことに大変な違和感を覚えます。
本当に意味のある分泌(単孔性分泌が継続)であれば、「乳菅造影」して乳管内病変の診断に努める必要があります。
「再度病院を受診した方がいいのか。念のため、別の病院で診察してもらった方がいいのか、このまま半年後まで待ったほうがよいのか、迷っています」
⇒きちんと「乳頭分泌の意味を理解」した医師に診療してもらいましょう。

「マンモトーム生検までしてるので、これ以上の検査は本当に必要なのだろうか。」

⇒全くの勘違いです。
 その「乳頭分泌」と「マンモトーム生検をしたシコリ?」とは無関係なのだと想像します。(再度分泌が再開したことより)