Site Overlay

マンモグラフィー要精 腋下 FAD

[管理番号:1762]
性別:女性
年齢:40歳
マンモグラフィーで、カテゴリー3、FADで要精密検査の通知がきました。
私の場合、右腋下とあり、乳腺がないところですし、リンパの腫瘍なのかと怖くてたまりません。
腋下のFADは、どんな病気が考えられますか? もともとパニック障害もあり、不安が強くて、押しつぶされそうです。
近々乳腺科を受診しますが、待ちきれず相談させて頂きました。
お忙しい中すみませんが宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「腋窩のしこり=転移性リンパ節腫大」を心配される方が多いですが、心配であれば『実際に腋窩の凹みに指を入れて触ってみてください』ごろごろしたリンパ節が触れ
なければ大丈夫です。
「胸にしこりを自覚」しない状態で「腋窩リンパ節だけが腫大」などということは、ありません。

回答

「マンモグラフィーで、カテゴリー3、FADで要精密検査の通知がきました」
⇒最も「偽陽性」の多い所見です。
 気にはなるとは思いますが、結果、9割以上は「正常」となります。
 
「右腋下とあり、乳腺がないところですし、リンパの腫瘍なのかと怖くてたまりません」
⇒「胸に腫瘍がない」のであれば、「転移性リンパ節など心配無用」です。
 
「腋下のFADは、どんな病気が考えられますか?」
⇒「腋窩」と言っても「乳腺の内側上領域(A領域といいます)」も「写ってくる部
位」です。
 A領域の「乳腺」や「しこり」だと思います。
 「腋窩のリンパ節も目立つ」ことはありますが、(まともな乳腺外科医が読影すれば)「腋窩リンパ節でチェックなどしない」筈です。
 ♯冒頭でもコメントしましたが「腋窩リンパ節単独で有意な所見など無い」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は、御回答ありがとうございました。先生にとても救われました。
その後、マンモグラフィーとエコーの再検査をしてきました。結果何も写ってないと言われました。
写っていた影は何だったのでしょうか。
人間ドッグのマンモグラフィーの画像は手元にないので分からず終いです。
結果が出るまで、あらゆる事を考え具合が悪くなるほどでしたが、先生のアドバイスに支えて頂きました。ありがとうございました。
左胸に7ミリ程の線維腺種と思われるものがあるそうで、半年後にまた受診することになりました。
母親も乳癌だったので引き続き気をつけていきたいと思います。また不安になったら御相談させて下さい。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「異常無」よかったですね。
前回回答したように、マンモグラフィーの「FAD要精査」ほど、「疑陽性の多い」
検査は他にはないのです。
「写っていた影は何だったのでしょうか」
⇒正常乳腺だったのでしょう。
 「孤立性乳腺(脂肪の中の乳腺)」とか「乳腺の重なり」などだと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up