Site Overlay

マンモグラフィーで存在確認もエコーでは何もない

[管理番号:1772]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。お忙し中、丁寧で分かりやすく皆様の回答有難うございます。
現在治療中の方へのアドバイスだけではなく必要以上に不安になっている者にとっても、先生の回答やコラムで不安感が落ち着き、また勉強になり感謝しております。
41歳。マンモグラフィーは毎年欠かさず受けております。
ここ最近の私の検査内容です。
2013年   
A病院(A医院長)     
マンモグラフィー 異常なし
2014年   
B大学付属病院 
人間ドック マンモグラフィー 超音波 異常なし
2015年6月 
A病院(乳腺専門 B先生) 
マンモグラフィー カテゴリー3
超音波 異常なし
 
ともにエコーは技術師の方が見て先生がその場で診断する形ではありません。
お風呂で自己検診をしていますが、特に気になるしこりはありません。
今年B先生から「2年前にA医院長から、何も言われませんでしたか?マンモでは卵状のものがみえて、2年前より中の色が濃くなっています。恐らく袋状なものかと思いますが、念のためエコーをしましょう」と言われました。
マンモ画像は白い縁の卵型。中身はグレーの霧のような感じでした。
確かに2年前に比べると画像を見ましたが少し霧が濃くなったような雰囲気です。
結果、技術師の方は「悪いものではなさそうよ」B先生は「乳腺でもこの様に写りますしそんなこと言ったら写っている乳腺が全部疑わしくなってしまいます・・・次回は2年後で大丈夫です」で終わり、それが何であったのか明確な診断名はなく終わりました
そこで質問です。
①マンモで存在確認は出来たもののエコーには「嚢胞」「腫瘍」などはっきりしないことはよくあることなのでしょうか。またエコーでは「何もなかった」という事も良くあることなのでしょか。
②中の霧のような色が段々濃く(段々白く)なるのはその時のマンモの写り方の違い(たとえば挟んだ強さや角度)はあるのでしょうか。
③上記のとおり恐らく3年間「卵型」のものはマンモで写っていたかと予想しています。しかし、A先生とB大学病院人間ドックでは異常なしで、今年乳腺専門B先生ではカテゴリー3との判断した理由は何かと思われますか?私も2013年と2015年の両方画像をみましたが、同じ場所に同じような卵型が見えました。色が濃くなったことが精密検査に進んだ理由なのでしょうか。
④再度しっかり原因をはっきりさせる検査をお願いすべきかと思われますか?
中には急を要す質問も方もおられる方も多い中、貴重な1枠を頂き申し訳ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「「2年前にA医院長から、何も言われませんでしたか?マンモでは卵状のものがみえて、2年前より中の色が濃くなっています」
⇒この記載からは「過去のマンモ」と比較読影しているということですね。(つまり、その場に過去のマンモを取りよせて比較しながら見ている)
 
「マンモで存在確認は出来たもののエコーには「嚢胞」「腫瘍」などはっきりしないことはよくあることなのでしょうか」
⇒「良くある事」と言えます。
 マンモでの所見:「focal asymmetric density:FAD 局所的非対称性陰影」は「検診で最も多い要精査所見」と言えますが「最も空振りの多い所見」でもあります。
 ○マンモグラフィーは「立体的なものを潰して撮影」しているので「何でもないものがシコリのように見える」ことは仕方がないことと言えます。
 どちらが正しいか? 間違いなく「エコーが正しい」のです。
 
「またエコーでは「何もなかった」という事も良くあることなのでしょか。」
⇒良くあります。
 「マンモとは、そう言う検査」なのです。(偽陽性が多いということ)
 
「中の霧のような色が段々濃く(段々白く)なるのはその時のマンモの写り方の違い(たとえば挟んだ強さや角度)はあるのでしょうか」
⇒そう言う事だと思います。
 
「今年乳腺専門B先生ではカテゴリー3との判断した理由は何かと思われますか?」
⇒今回の「撮影条件」では「ギリギリ気になる所見となった」だけの話だと思います。
 
「色が濃くなったことが精密検査に進んだ理由なのでしょうか」
⇒そう思います。
 今回の条件では「たまたま、それらしくも見えた」ので、あくまでも「念のためにエコーでも」という程度の感覚だと思います。
 
「再度しっかり原因をはっきりさせる検査をお願いすべきかと思われますか?」
⇒マンモの所見は(濃さの違いがあったとしても)基本的に3年間変化なしであり、エコーでも「異常無」なのだから、心配しなくてもいいと思います。