[管理番号:1859]
性別:女性
年齢:46歳
先日、毎年受診している保険組合の保健センターによる健康診断を受診したところ、「乳房X線検査の結果、左乳房に乳腺石灰化が認められます。特に心配ないと思われますので、今後も自己触診と定期的な乳房検診の受診をおすすめします。」との結果が届きました。
毎年、エコーとマンモと選択制のため交互に受診していましたが、今回初めてこのような結果となりました。
質問ですが、このような結果の場合、次回の検診(約1年後)まで経過観察で問題ないでしょうか?
また、次回受診時はエコーではなくマンモで受診した方がよろしいでしょうか?
レントゲン写真がないため、どのあたりにどのくらいの大きさという詳細は不明です。
以前(5年以上前)に左右どちらだったか覚えていませんが乳腺のう胞と言われたことがあったことを記憶しています。
ずらずらと思い当たることを書きましたが、宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「乳腺石灰化が認められます。特に心配ないと思われます」
⇒この表現からすると「カテゴリー2の石灰化」と言えます。
「癌とは関係ない石灰化」との判断なのです。
♯トップページの「FAQ」の「石灰化vol.1」を参照してください(石灰化の殆どが癌とは無関係」なのです。
「このような結果の場合、次回の検診(約1年後)まで経過観察で問題ないでしょうか?」
⇒問題ありません。
「良性との判断」なのです。
「次回受診時はエコーではなくマンモで受診した方がよろしいでしょうか?」
⇒(今まで通り)交互でいいと思います。(つまりエコーでいいです)
何故なら、「石灰化の1年間の経過観察」ではなく、「通常の定期検診」だからです。
♯石灰化のことは忘れてもいいのです。