Site Overlay

悪性リンパ腫の疑い

[管理番号:7166]
性別:女性
年齢:47歳
病名:
症状:

田澤先生初めまして。

ご意見を伺いたい事がありまして、投稿しました。
宜しくお願いします。

去年の4月に左胸の乳輪下にあるしこりが気になって、住んでいる市内の乳腺科を受診しました。

医師には伝えていますが左胸は乳頭が元々陥没しており、乳がん検診では毎年異常なしでしたが、高濃度乳腺との事でした。

それと妊娠も出産経験もありません。

その乳腺科で技師さんが撮影したエコー画像で2.5センチぐらいの境界のはっきりしない黒い楕円形のものがあり、その周囲はモヤモヤしたものが拡がっていました。

悪性と考えられたため、①都内の大学病院(乳腺外科)でバネ式の針生検(→乳がんではなく悪性リンパ腫の可能性)→②同じ系列の別の大学病院(血液内科)でマンモトーム生検(→悪性リンパ腫といったん診断されたものの最終結果で①の生検時の炎症と思われる跡で断定できない)とPETーCT(→左胸のみ強い集積あり)→③県内のがんセンター(血液腫瘍科)でバネ式の針生検(→悪性と思われるもの無し)、再度マンモトーム生検(→非定型細胞異形との事で腫瘍と断定出来ない)となり経過観察していました。

血液検査では特に悪性リンパ腫に関する腫瘍マーカーは異常なしでずっと数値は横ばいです。
12月に再度PET-CTを行っていますが、左胸に集積ありでした。
ただ②で撮った時は感度を上げて見ているらしく比較出来なそうな感じでした。
エコーも6,9,12月に撮っており、変わらないような事は言われていたもののモヤモヤした部分のサイズが大きい事と12月のエコーでは少し大きくなったのでは?と今度は外科的生検を行いたいとの事でした。

そして先日手術を行う乳腺外科の先生の話を聞きにいったのですが、怪しい部分の一部を切るようなイメージでいたのですが、
ほとんど取るとの事でした。
生検時やエコーの結果を聞きに行くときは乳腺外科の先生の対応になるのですが、血液の方から依頼されるからやっているだけという感じでエコーも技師さんが撮った結果を見て毎回特に変わらないというコメントだけでした。
エコーの画像も乳がんみたいにはっきりしていないし、後は血液の方で聞いてくれといつも言われています。
そして今回手術に関してもやることが良いか悪いか分からないが、依頼されたからただやるような感じだったので、承諾しませんでした。

ここは私が勝手に期待していただけなのでしょうが、乳腺専門の先生なので血液の先生には分からない情報が聞けると思っていたのでがっかりしました。

計4回の生検を今まで行った事になるのですが、悪性リンパ腫の疑いのまま確定診断に至っていません。
白黒はっきりさせるために一部ではなくほとんど採って調べましょうという事だと思うのですが、ここまでやらないと分からないものなのでしょうか?

参考までに12月の左胸エコーの所見は以下になります。

E領域を中心に低エコー領域を認める。

T=78×67×25mm(前回69×60×30mm)
不整形、辺縁粗造、境界不明瞭、圧迫変形±、血流信号+

その他左脇の下には16mm大のリンパ節腫大、形状扁平、皮質は分厚いとありました。

一番最初の病院のエコー画像にあったモヤモヤの部分が上記サイズなのかな?と思いますが黒い所のサイズは不明です。

確認してもはっきりしないから生検時も恐らくここだろうという所を採っているとがんセンターでは言われましたので、採取した場所がばらついているのでは?と不安です。

病理診断は①と②から検体を取り寄せて再度検査しており、同じような結果でした。

自分で触ると乳輪下にぽこぽこ丸い物が二個ぐらい触れるのですが、モヤモヤの所はその下のボールのようなボコっとした所を指しているのかな?と思っています。
固さはそれほど固くないですが、ボールっぽい所は以前からあったような気がしますし、
乳がん検診でも引っ掛からない事から乳腺組織だと思っていました。

聞いたら大きくならなければ乳腺とも乳腺外科の先生に言われたのですが。

脇の下のしこりは自分ではよく分かりません。

要点だけを書きたかったのですが、経緯を上手くまとめられず申し訳ありません。

経験豊富な先生にエコーや生検の事でご意見頂けると幸いです。

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「T=78×67×25mm」
→この大きさで「確定診断がつかないまま経過観察」など、信じられない。

 生検は「やるからには一回で診断」しなくてはいけません。
 (自分の予想に反して)1回で診断がつかなかったら・

 私なら「一秒の躊躇もなく」外科的生検をします。(しかも7cmですよね?Unbelievable!)