Site Overlay

リンパ節転移

[管理番号:6700]
性別:女性
年齢:40歳

いつも参考にさせて頂いています。

乳ガン検診に行って、思いがけず癌が発覚してから、3週間が経とうとしています。

先日PETを行い、遠隔転移はなくホッとしたところです。
ただ、頚の付け根辺りのリンパ節に転移をしているとのことでした。

その場所は、乳ガンと診断されて肩を自分で揉んだ時にコリコリと触れた所で、最近出来たものだと思います。
(私は肩こりがあるため、よくその場所は触っていてその時は気づきませんでした)
3週間の間に出来たものだとすると、全身に転移するまで早いのではないかと、とてもも心配です。
今は抗ハーツ検査結果待ちです。
1日でも早く治療にかかってほしい気持ちです。
頚の付け根辺りだと手術で採りきれない、採れない可能性もありますか?
その場合は、抗がん剤や放射線治療に期待するしかないのですか?PR陰性、ER陰性の場合は、ホルモン療法は全く効果がないのでしょうか。
抗ハーツが陰性なら、治療法が少なくなりますか?
支離滅裂で申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

(質問者自身が、おっしゃるように)内容が整理されておりませんので、「整理」して以下に簡潔に回答します。

1.「頚の付け根辺りのリンパ節」とは「鎖骨上リンパ節」のことでしょうか?
 それであれば、(それは)手術ではなく「術後放射線照射」の適応となります。

2.質問者はER陰性、PgR陰性、HER2 2+なので(HER2の)FISHの結果待ちのようです。

 Case1. HER2-FISH陰性ならば、トリプルネガティブとして「通常の」抗がん剤(アンスラサイクリン+タキサン)を術後に行います。
 Case2. HER2-FISH陽性ならば、HER2タイプとして「抗HER2療法(アンスラサイクリン+タキサン+ハーセプチン)」を術後に行います。

以上で全ての回答になってますね?